生存報告所

日記だよ!

10/13 工場停止

10/13(木) 睡眠時間4時間半

親子丼に沈んだヘッドホンの変換器がお亡くなりになりました。

①有料修理を頼む。予備のヘッドホンは無い

②思いきって新しいマイク付きヘッドホン! ペンタブも買いたいなーというところで出費だけ気になる。

③ヘッドホン⇔USB-Cの変換器を買う。ただ、お亡くなりになった機器ほどのレベルを求めるのならちょっと値が貼りそう。

悩ましい…。

 

やったこと

 仕事

 Satisfactory

    機動戦士ガンダム 水星の魔女 第2話

 機動戦士パトレイバー 第1話

 

感想

 仕事は昨日の作業を本番に反映。あとは追加で大きめの案件が来たため、その説明を受けていました。おいおいこっちは新卒だぞ? そんな売り上げが数千万変わるような開発案件していいのかい? と思いつつ作業開始。どこも人手不足なので、お前頑張れということで主担当になりました。

 ネットで調べながら見積もり表を作ってみたり、実際にサイトのコードを読んでみたり。Linuxがまったく分からなくてたまにナレッジを読んでも分からない事態になってしまうため、休憩時間中に「新しいLinuxの教科書」買いました。これ読んで何とか修得するしかない…! 10月はほぼこの案件に注力することになりそう。

 

 帰宅してSatisfactory…。途中でひたすら工場のためにせっせと作るのに疲れたため、電車の線路を拡張してワールド内の風景を見て回ることにしました。

それでも1時間もすると私はいったい何をしているんだ…? という気持ちに。どうやらここ数日の短い睡眠時間と、楽しむためというより目標を達成するためにひたすら工場を改善するという流れに浸かれたようです。仕事した後に仕事している気分になってきた。

 というわけで今日は数日ぶりに日付が変わる前に終了。当分は開かないようにしようかと思いました。レビュー見たら「寝る時もPCつけ始めたら、次は仕事と交友と別のゲームに時間をかけましょう」と書いてあって笑った。読みたい本もあるため、いったん工場は稼働停止ということにしました。あとはちゃんと寝よう。

 

大量に並べた燃料精製装置と発電所。3Dな分、やっぱりfactorioよりも臨場感のようなものがありますね。

銅を加工する工場。もうちょっと生産能力が欲しいな…と伸ばし続けていたら奥が見えないようになってしまいました。これでも足りず、この後さらに8台ほど加工装置が増えたとか。

右上は材料と生成物がカオスに絡み合ったひどい工場なので、何も見ないでください…。

 

 水星の魔女! 政治パートがひたすらでした。1話の引きで期待してきた人たち私も含めてポカーンとしたに違いない。ただ最後は、「決闘を組んだわ。負けたら退学!」という話になったので、相変わらずだったようです。

 ところでそこのミカちゃん、最後死んだりしない? 大丈夫?

 

 同じくロボット物で勧められたパトレイバーの1話を視聴。絵や話の雰囲気が安心する懐かしさです。銃を撃ちたいと言っている熱血巡査はもう今は見かけない気がするステレオタイプですね。

 続きが見たいけどdアニメストアが必須…。どうしようか。

 

ごはん

 朝食:ラムネ

 昼食:袋ラーメン

 夕食:親子丼残り

 

親子丼の消化が完了。