生存報告所

日記だよ!

10/23 ひぐらしのなく頃に

10/23(日) 睡眠時間7時間

やはり漫画はいいものだ。気になった瞬間ページをすぐに戻れるのがいいですね。

アニメも戻れますが、理解出来たら次のページ…みたいな進め方がしにくい。

 

やったこと

 ひぐらしのなく頃に ~鬼隠し編

 ひぐらしのなく頃に ~綿流し編

 ひぐらしのなく頃に ~祟殺し編

 ひぐらしのなく頃に ~暇潰し編

 ひぐらしのなく頃に ~目明し編

 ひぐらしのなく頃に ~罪滅し編

 ひぐらしのなく頃に ~皆殺し編

 ひぐらしのなく頃に ~祭囃し編

 

感想

 今日は色塗りを続きをしようか、久しぶりに銭湯に行こうか~と考えていましたが、ひぐらしを読み始めたら止まらなくなり、そのまま夜になっていました。不思議です。

キャッチコピーは「正解率1%」これは鬼隠し編が出た頃に原作者のもとへ偶然にも丁度100通の推察メールが送られ、その中でただ1人のみが、鬼隠し編における『鍵』とも言える核心を突いていたことに由来する。

ひぐらしのなく頃にとは (ヒグラシノナクコロニとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 最初に正解率1%という話を既に視聴済みの友人から聞き、鬼隠し編を読了。たったひとつの鍵…というあとがきを頼りに真相は何かと考えてみましたが、何も出てきませんでした。悔しい。

 あとは止まることなく祭囃しまで読了。一つ編を読むたびに軽い感想を友人に送っていましたが、奴は「初見勢の感想は楽しいなぁ」と言いつつとんでもなくニヤニヤしていました。視認はしてないけど、表情は見て取れるようだった。

 

 話は何も語るまい…というところです。情報量の多さに整理しきれていないのと、たらたら書いていたらもう1日過ぎそうな予感がするため何も書かずにおきます。

まだ知らない人はぜひ。私は平和なコミカルOVAらしい、ひぐらし礼と煌を次に見てくることにします。

 

 やったことと言えば漫画30冊を読んだだけなのですが、満足な1日だった。

 

ごはん

 朝食:ブルガリアヨーグルト

 昼食:台湾まぜそば

 夕食:納豆ご飯

 

漫画読むために全ての料理は忘れられました。