生存報告所

日記だよ!

10/11 ポケットの中の戦争

10/11(火) 睡眠時間8時間半(昼寝4時間含む)

 

やったこと

 仕事

 リコリス小説

 機動戦士ガンダム ポケットの中の戦争

 Satisfactory

 

感想

 朝に起きて何とか食事をせねばと親子丼作成。出勤まで時間はない! でもそろそろまともに食べなきゃ動かなくなる! という焦燥感の中、冷蔵庫素材の中で一番手軽そうな

親子丼をなんとか作成。1杯食べてタッパーに詰め、電車に乗るために家を出ました。

 会社に着くなり、何か様子がおかしいバッグ内。見ると親子丼の汁が漏れていたらしく、鞄内に親子丼臭が蔓延しました。朝のMTGもマイクの接触不良。見ればイヤホンジャックとUSB-Aの変換器の穴に親子丼の汁が詰まっていたらしく接触不良を起こしていたのでした。

とんだスタートでした。

 

 仕事はサイトの把握や初めてのメンテ作業。自分が3時間かけて分からんと思っていたドキュメントを教えてもらいつつ学びました。1時間にもらえる情報量が私8時間のサイト把握作業よりも多かったかもしれない。やはり人に素直に聞きに行くのが大事だ。

 

 移動の合間に読み終わったリコリスの小説。Ordinary daysが副題のためシンプルに彼女たちの日常を描いた作品でしょう。平和な世界だった。

 一番好きなのはTakina's cooking。もう「リコリコさんちの今日の昼ごはん」とでもいうべき内容だった気がする。不器用でまじめな彼女らしさが表れた話だった気がする。夢落ちと分かりつつ楽しむ「リコリコ・オブ・ザデッド」も面白かったですね。こちらは一人で勘違いと恥ずかしさで表情変化が豊かであろうたきなを想像するのが楽しいです。

 

 帰宅後は08小隊を見たなら!とお勧めされたポケットの中の戦争。少年が大人の女性にメロメロになる話とだけ聞いて見始めました。

 一言でいうと、嘘だよ行ってよバーニィ!! ですね。どうしてあんな運命になってしまったんですか…。きれいなEDが流れていたシーンは最後の深呼吸期間だったんですね。うちの娘も良い婿が…みたいな顔をしたクリスの両親にだまされましたよ! 

少年が戦争のむなしさを知って大人になる話でした。

 ヒューマンストーリーもいいのですが、何より一番良いのがMSのデザイン!! ケンプファーがかっこいいのは当たり前のですが、それよりもハイゴッグがかなり良い。好き!! 水中活動ということで船からアッガイゴッグでも出てくるのかと思いましたが、まさかイカしたMSが出てくるとは…。手が変形してロケット弾放つのかい! そのて回るし伸びるし超便利! と一人で興奮してみていました。プラモデル普段作らない人間ですが、これは作りたくなる。

 陸戦型ガンダムのデザイン+装備の多さに目をキラキラをさせましたが、今回も良かった。ロボット好きにはお勧めですよ、ポケットの中の戦争

 題意は小規模の戦いということや、アルにとっておもちゃのように感じてたということを表していたのかな…?

 

 そして日記用にSatisfactoryの写真でも撮るかーと起動したらそのまま3時間遊んでいました。カイゼン作業が楽しすぎるんです…。

ようやく工場のスケール化にも慣れてきて、○○の生産量足らないから工場2つ増やすみたいなことがしやすくなりました。最近扱い始めた素材の向上はかなりスケール化に対応しています! 

 車輪の再生産なんてせずに攻略系動画や人の動画を見たほうがよさそうだとは思うけど、とりあえず自分で一度攻略してからの方が学べるんじゃないかと思って見ない質です。アイマスでは「明るい道を走れば、時間かけず目的地につける~」と流れているのですが…。

 

ごはん

 朝食:親子丼

 昼食:親子丼

 夕食:親子丼

 

大当たり~…ではない。

10数時間ぶりのまともな食事は本当に生き返るようでした。

空腹は一番のスパイスですわ!