生存報告所

日記だよ!

9/18 ハッカソン2日目

9/18(日) 睡眠時間 計3時間?

濃密な24時間だった。

 

やったこと

 ハッカソン 開発

 発表会

 トロピカルージュ 雪のプリンセスと奇跡の指輪 映画 ] 

 hugっとプリキュア

 寝落ち

 

感想

 4時間ごとに30分ほど休憩を取りつつ引き続きハッカソン開発。休憩時には15分仮眠などを取るようにしていましたが、メンバー二人とも限界が来たのか7時半に全員仮眠→9時まですやすや寝ました。

 新しい技術を学び、さっそく実装という流れを繰り返して終了2時間前にようやく形が完成。あとの2時間は必死に追加機能の完成に向けて取り組んでいました。

 

 終了後は全70チームが90秒ずつプレゼン。そして3交代制20分の展示会でアピールをして審査終了。最後企業賞と決勝進出チームが発表されて解散の流れ。

90秒アピールではデスクトップにカメラが付いていないことを直前まで忘れ、カメラ無しで発表に臨むことになってしまいました。原稿に集中していたのと、他のチームの発表の技術に驚きつつのんびり過ごしていたのは駄目でしたね。

カメラトラブルで慌ててしまったので、案の定早口なプレゼンと雑な説明になってしまいました。発表前チェックシートを作るんだ私…!

 展示会はあまりにアピールすることが無くて、メンバーと雑談してばかりでした。技術はVueとFirebaseというシンプルな構成だし、やることも一つのみでは言うこともない。

展示会でデモが出来るのが一番ですが、他にもアピール方法があると良さそう。

・よくある質問を載せる

・審査で流した資料・映像をループで置いておく。

QRコードを置いておいてスマホで体験できるようにする

等が出来るといいのかな。他のチームの展示も見ましたが、慣れてそうな数チームを除いて、結局何しよう…と戸惑っているチームが多かった気がする。

 

 結果は惨敗。企業賞も決勝進出も無し。学生ハッカソンではとりあえず見た目を整えておけばある程度の差別化になったのですが、社会人が参加する無差別級ハッカソンではそうもいかない。アイデアの質・技術レベル・発表慣れの全てにおいて負けました。

悔しい! 次はもうちょっと上を目指す。

 審査員の全体講評

・課題解決の室よりも課題の発見の質が重要 

面白い解決法よりも、皆が気づいていない課題を見つけようね!

・出来るだけ多くの人に関わる課題を

・プレゼンも重要だから開発と同じくらい練習してね!

ということらしい。まぁそうだよね…という感じではある。来年は意識しましょ。

 個人的反省点はVueとFirebaseのキャッチアップに12時間使ってしまった。開発の始動が遅れたことが9割。事前の勉強期間で小さなアプリでも作って練習しておくべきでしたね。

 新しい技術と様々なアイデアを見ることが出来たのは良かった会でした。次こそは決勝進出!

 

 不貞腐れるようにプリキュア映画。去年の映画がyoutubeで公開されていたので、ウキウキ気分で見に行きました。

 友人曰くプリキュア界の銀魂と言われるトロピカルージュとプリキュアきってのギャグ戦士マリンを擁するハートキャッチがコラボするんだから笑いが無いわけない。前作映画のようにホルマリン漬けになることも無く活躍してくれました。

デリパの映画が23日公開らしく、最速公開に見に行こうかすごく悩む…。

 

 hugっとを見て、死んだように寝落ちました。

 

ごはん

 朝食:果物ゼリー

 昼食:果物ゼリー

 夕食:ネギ玉子ごはん

 

ひどい食生活!