生存報告所

日記だよ!

1/23 日記

1/23(日) 睡眠時間4時間

一瞬で日曜日も終わった

 

<やったこと>

 バイト

 開発

 発表会

 懇親会

 ふるよに

 

<感想>

 起きて始発に乗ってバイト。5分早く現場入りしようと考え急いだところ、髪の毛のハネを注意されました。3歩進んで2歩戻った気分。更衣室のロッカー裏に貼ったチェックリストをちゃんと見てないのが悪い。初心に返ります。

仕事に入ってからは特に問題なかったはず。

 終わってダッシュで電車に乗って帰り、開発。しかし、徹夜で頑張ってくれたメンバーがほとんどやってくれたようなので、発表スライド作成に。文字の大小を付けて、色塗りし、フォントを変えるなど、ちょっとデザインが良くなるように意識しました。今まで黒い文字のデフォルトフォントばかりだったので…。

 そして発表会。周りのチーム強いなぁと思いつつひたすらコメント。去年に比べてコメントを投稿する人が減った気がする。世代交代かな?

 懇親会。2回とも社会人の方がいらっしゃるチームだったので、話を聞きつつ学生同士も話せる展開に。学生だけのチームの時は最初の沈黙が辛すぎましてね。3回生だと明日からテストの人も多いそう。そんな時期もあったなぁと感じてました。「このハッカソンってかなりフロント重視ですよね、サーバーはどう頑張ればいいでしょう」という質問になるほどなぁと頷いてました。小さなハッカソンだから試したい技術のたたき台にするといいよと回答。でもやっぱり、大会は見た目がとにかく大事なんだよと内心思ってました。見た目が良くないととりあえず触ってももらえない。

 終わってからはふるよに。大会に持ち込む3柱の検討です。とりあえず剣の理が重すぎるから絡繰デッキがかなり死滅している…。最新環境のメガミに対して相性的に弱いのが辛いところです。奇想天外びっくりドッキリメカを考えることにします。