生存報告所

日記だよ!

7/2 日記

7/2(土) 睡眠時間7時間

他の人の投稿を見ていたら思った以上にライフハック系の記事が多いのかな? アクセス回数を稼ごうと思ったらそうするべきなのだろうか。

 

<やったこと>

 オーバーロード 15

 シヴィライゼーション 6

 特攻野郎Aチーム

 

<感想>

 待ちに待った、オーバーロード15巻。アマゾンから届いたので禁断のクーラーを解禁し、素晴らしき読書タイムに入りました。

 久しぶりに摂取するナザリック成分は心地いいものです。特に前半の内政パートでアインズ様が腐心する様子はオーバーロード感があっていいものですね。

P92 l7 彼女たちの鉱物はピザだそうだ。

P104 l8 階層守護者アルベドラスボスである。

という表現に笑ってました。これが見たくてオーバーロード読んでるのよ。

ケルベロスの三つ顔が「やれるっす」「出来るっす」「可能っす」と言っていたのも笑ったポイント。こんなお茶目要素がある作品だったっけ。

 後半は聖王国編を思い出す、アインズ様進軍回。ゴッドアイの呪文が入った巻物まで切ってえらい警戒ぶりですね。慎重な描写がいつもより多かった気がするけど、アインズ様視点が長かったせいかな。

 いつも通り面白い巻でした。来月末の16巻も楽しみ。プレイヤー同士の相対は起こるのだろうか。

 

 ゲームがしたい! 何か! という思いに駆られてシヴィライゼーション6を

購入。最高のデジタルボードゲームという評判は聞いていたので、ワクワクしながら起動しました。いつも通りスクリーンショットは忘れました。起動する瞬間までは覚えているんですけどね…。

 まずはチュートリアル。評判通り、土地を支配し新しい施設を建てて労働者を召喚、武力をそろえて敵に攻め込む! というボードゲームでした。留年者が発生するのも分かるほどのゲーム。ですが、私には合わなかった。

様々な種類で発展を見込めて勝ち方も複数あり、その駆け引きを楽しむものだとは思うのですが、それなら同じボードゲームタペストリーでいいかな…と。複雑すぎるゲーム性が合わなかったのかもしれません。

 とても暇になった夏休みあたりにまた起動するかなぁ。

 

<ごはん>

 朝食:フルグラ

 昼食:カップめん

 夕食:食べず

雑な一日。ゲームしていたら夕食は忘れますよね。

カップ麺万歳!

 

<映画>

 今日の視聴は「特攻野郎Aチーム THE MOVIE

2010年 監督:ジョー・カーナハン 主演:リーアム・ニーソン

 主題歌「The A-Team」が有名なんじゃないかと思っている映画です。この曲から知りました。奇人・変人ぞろいの少数精鋭スペシャリストチームが暴れ回る話。これがアメリカだぁ! という愉快痛快アクション映画でした。

 好きなのは戦車で無人機と戦うシーン。死んだと思ったら戦車で降下していくシーンだけでも笑えるし、そのあとに砲塔を旋回させて当てるところもあり得ない展開です。友人5人と見てましたが、「いやそうはならんやろ」と笑いながら総ツッコミでした。飛んで逃げる戦車が撃墜されて、そのあと道を聞いて逃げるというオチまで素晴らしい。このシーンを考えた人の頭が知りたい。

 非暴力の誓いを立てたと思ったら「心に暴力があるなら吐き出せばいい」と言われてソフトモヒカンに変わる、船だと思ったら飛行機、バイクでリンチに突撃というB.A.の働きと不遇っぷりはかなりコメディポイントですね。笑いを一手に引き受けている。

 (あまり)人が死なない、愉快なアクション映画でした。昨日のゴッドファーザーとの落差がひどい。