生存報告所

日記だよ!

3/2 日記

3/2(水) 睡眠時間8時間

サクマドロップスってなぜハッカとチョコ味が入っているんでしょうね。果物味だけで売り出してくれたら買うんだけどなぁ。

 

<やったこと>

 Factorio

 ふるよに

 Factorio

 

<感想>

 ほぼ1日Factorio。1日休みだ! 久しぶりにFactorio起動しようっと! …気づいたら深夜4時でした。やりすぎた。

 

 Factorio起動当初の目標は、ロケットに衛星を乗せるチャレンジ。自動化回路を作成し研究を進め、衛星を作ってロケットで飛ばしました。

 これで満足…かと思いきや、追加開発でスパイダートロンなる乗り物があることを知ったため、これを作ることに。作るまでに果てしない研究ロードと材料の調達が必要だったのでそれにかかりきりでした。

夕方になって初めての作成完了。今までの乗り物と違い、歩行速度強化やバリヤ等の強化モジュールを付けて戦えるため戦闘がとても楽になりました。

移動には障害物を無視できるため、工場だろうが崖だろうが森だろうが無視して進軍。携帯レーザーを当てて闊歩する巨大兵器の完成です。ラピュタの巨人兵に乗っている気分。

戦車との快適さの違いに感動しながら1時間ほどひたすら遊んでました。この感動は、SAOのゲームで初めて空飛んだ時のものに近い。ファンタジーってすごい。

 スパイダートロンを楽しんだので終了しようかなと思いつつ攻略Wikiを調べると、さらに衝撃情報が。スパイダートロンはリモコンで設定することで自動追従やマップ移動が行えるですと…!

スパイダートロンを10台作って運用する計画をスタートさせることになりました。4時に4台まで作って終了。自分が操縦する機体を赤色に塗り、小隊でバイターの巣に突撃していました。今までなぜ苦労していたのかというくらい攻めるのは簡単だった。戦いではなく一方的な侵略だった。

10台作って遊びたい。

f:id:Kamenleon:20220303235346j:plainf:id:Kamenleon:20220303235359j:plain

(左)4台態勢。(右)悪路だろうと走破するスパイダー君たち

 

蜘蛛型ロボットに乗っての戦闘は楽しかったです。

 大会に向けてふるよに。思いついた3柱を持ち込んで戦いましたが、ボコボコにされました。