生存報告所

日記だよ!

5/21 日記

5/21(土) 睡眠時間4時間

本日:〇 映画と読書とカラオケと新聞を味わった1日だった。これにスーパー銭湯もつけば私にとって完ぺきに満足する1日になる気がする。

 

<やったこと>

 新聞

 昼寝

 妖神グルメ

 竜とそばかすの姫

 カラオケ

 

<感想>

 夜行バスで朝着。今回初めてアイマスクを使いましたが、やっぱり快眠は出来なかったので残念。休憩のたびにやっぱり起きてしまうんですよね。

 実家に着いて新聞消化。2日間のリモートワークの分をゆっくり読みました。

 

 妖神グルメ。イカモノ料理人がクトゥルフの怪事件に巻き込まれていった末にクトゥルーに出会う話。作者が不貞腐れた理由もわかるくらい、"凄い"クトゥルフ本でした。解説にもある通り、料理の素材とは思えないものから料理が出てくるのがまずすごいと思わせるところ。機械油でどうやったらおいしくなるんでしょうね。ダゴンやヨグ・ソトトを毒で帰らせるのもこの主人公ならやってくれるという安心感がありますね。何が起こってもおかしくない。

 一般人が出会ってしまった怪異におびえるというクトゥルフの王道からは外れたような作品でしたが、楽しく読むことができました。どれだけ兵器がすごいか宣伝されてから全て怪物に壊されるという点を楽しんだ気がする。ワクワクしたあとにあーやっぱりねという安心感がある。

 

 竜とそばかすの姫。結論から言うとまったく自分に合わない作品でした。おいしい食材と腕のいい料理人と最高の設備の宣伝を見て来たのに、出てきたのはカツオのふりかけご飯という気分でした。お金はかかってそうなのにどうしてこうなった。前半はまだ見られましたが、後半はツッコミ無しには見ていられなかった。

物語の観点の一つに悪役が魅力的かどうかというのは自分の中である気がします。同じ理由でプロメアもあまり…という思い出があったり。今回はそれ以外にもツッコミポイントは多かったですが。

 

 家族カラオケ。弟の選んだ曲が全く分からず、3世代カラオケの気分でした。そりゃ紅白歌合戦を見る人が減るわけだわ。今回は上の世代に合わせてジャニーズやAKB、華原朋美やGreeenを主に歌っていました。点数は全くでない。DAMさん厳しい。

 

<ごはん>

 朝食:カレー

 昼食:沖縄そば

 夕食:煮物や肉のバターガーリック炒め

実家ってすごい。家に食材があって、シンクが広く感じます。日頃足りてなかった栄養素を補給しました。そういえば引っ越してからまだカレーを一度も作ってなかった。