生存報告所

日記だよ!

5/22 日記

5/22(日) 睡眠時間6時間

今日一番驚いたこと

岐阜の鵜飼船にはソーラーパネルがついている。

確かに日向に置きっぱなしだもんね、と納得しました。

 

<やったこと>

 モンスターコロシアム

 ロジタク

 ふるよに 大会

 名古屋歩き回り

 夜行バス

 

<感想>

 ボードゲーム祭り。実家を朝早くに出て岐阜まで移動。

モンスターコロシアムはStrikeというボードゲームにキャラ要素が加わった形になるかな。モンスターコロシアム 通常版 - アーチゲームズ

プレイヤーたちはモンスターを順にゲットしていくのですが、4種類ある取り場の内どこかが空っぽになった瞬間バトルスタート!

バトルフィールドにモンスターに対応したダイスを投げ込んで目の大きさを競います。フィールドにはもちろん穴が空いているので、勢い良く投げたら穴に落ちるということもざら。強いモンスターは素早さが早く先に投げるのに対して、弱いモンスターは素早さが遅く後に投げる権利を得ることが出来ます。穴の近くにいる強いモンスターを狙うのお約束。

このゲームはダイスを投げるゲームではないです。落としたいモンスターの上にダイスを投下するクレーンゲームでした。男4人で大いに盛り上がったいいゲームでした。ゲムマで買おうか悩みましたが、次は買ってしまうかもしれない。

 

 ロジタク。これもまた素晴らしいゲームでした。

ロジタク | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント

対戦時間はわずか3分。卓球板になっているゲーム箱の上でカードによる卓球を行います。カードには右斜め、左斜め、正面という3方向と何マス移動するかという数字が書かれています。交互にカードを出し合い、相手が返せなくなるか場外に出されたら勝ちというゲームです。

相手に攻め込むために数字の大きなカードを持っていればいいと思いきや、場外にしかならない場面になります。逆に小さな数字だけだと相手のフィールドに返せなくて負け。カードの枚数は後悔されているので相手の手札は予測がつきやすいですが、バトル開始前のカード2枚除外とお互いに手札1枚ずる交換するルールのため駆け引きが生まれます。スペシャルカード5枚も曲者。

2本先取で遊んでも10分かからないという素晴らしいゲームでした。Boothでは売り切れているので、早く入荷して欲しい。友人たちと審議の結果、ナンジャモンジャに並ぶレベルの軽量神ゲーム認定されました。

 

 本日のメイン、ふるよに団体戦。結果は10チーム中2位でした。途中で優勝チームと対戦して暴力に敗北。私にもっと対戦経験があれば勝てたのか…? なすすべもなく敗北しました。悔しい。

 オフラインで大会の緊張感を味わうことが出来てよかったです。その手は来るな、あのカード来いという緊張感はやはりオフラインが一番味わうことが出来ますね。

 大会後のフリープレイはチカゲ英雄戦。強化された旗鎌の強さを味わいながら勝ちました。気持ちよい。

 

 大会終了後は夜行バスのため名古屋へ。友人二人とスシローへ食べに行ったり、朝見逃していたデリシャスパーティプリキュアを見たり、普通にしゃべって歩き回りました。そんなに信頼できる友人がいたら彼女はもういらないでしょと言われたことがありますが、あながち間違ってないと感じてしまう。楽しかった。

 

 夜行バス。今までとは違いアイマスク装備のためゆったり寝られるはず…!

 

<ごはん>

 朝食:カレー

 昼食:サンドウィッチ

 夕食回転ずし

朝は実家。昼はコンビニ。夜はスシロー。

友人と話しながら生魚を摂取することができて良かった。

いつの間にかスシロー1皿120円になっていたんですね。輸送費の問題だろうか。

 

今週のお題「何して遊んだ?」