生存報告所

日記だよ!

5/5 日記

5/5(木) 睡眠時間5時間

私は1日漫画しか読みませんでした。

 

<やったこと>

 ゴールデンカムイ

 ふるよに

 

<感想>

 親戚からゴールデンカムイが全館無料で完結したと聞いて読むことに。

ギャグとシリアスが行ったり来たりして大変忙しく面白い漫画でした。好きだと思うシーンをスクショしていたのですが、全て真っ黒でそういえばそうだったと後で後悔しました。

 とても印象に残ったのは228話。某映画じゃん…と一人でつぶやいてました。昔の名作映画を見ておくとパロティが分かって面白いと言われたことがありましたが、そのことをとても実感した回でした。あとショーシャンクは簡単に分かりましたが、他にもパロティネタはどこにあるんだろう。

 面白かったのは275話。あんな無表情の顔した菊田さんが「やばいやばいバレちゃう!!」と言っていたのが面白い。なぜ箸の話をしながらランニングしているのか…。

 一番カッコいいセリフは「この時代に老いぼれを見たら『生き残り』だと思え」でしょう。最後まで戦い好きな生き残りだった。

 この話の教訓はその場その場を必死に生きろと言うことでしょうか。敵味方なんてすぐ変わるし、出会ったら死んで別れることもある。一緒にフリチンバトルをした仲でも敵同士になって殺し合いもある。過去に囚われず自分の軸を持って今を生きろと言うことかな? 何か物語を知るたびに杉本が「この話の教訓は~」と言っていたのも印象的でした。

 昔から感想文系は書くのが苦手なんですが、皆さんどう言うことを意識しながら漫画読んでいるんでしょうか。1回じゃなくて何回も読んでから感想書いてるのかな?

 

<ごはん>

 朝昼食:ねばねば丼

 夕食:冷凍チャーハン

昼前に起きたので朝昼合体。昨日から24時間ぐらい何も食べずに過ごしていたからか、ご飯ちょっと食べると腹痛起こしました。規則正しい生活って大事。