生存報告所

日記だよ!

4/9 日記

4/9(土) 睡眠時間9時間

クレジットの請求が2か月連続17万超えててちょっと怖いですね。新生活準備にかかなりました。ポイントをたくさんもらえるのだけは嬉しい。

 

<やったこと>

 ネットサーフィン

 基本情報技術者試験 勉強

 

<感想>

 朝はネットサーフィン。今週の研修中にドイツのボードゲーム市場規模がジャニーズの売上高と同じくらいという話を聞き、本当にそうなのかと調べてました。

日本のボードゲームの市場規模はどれくらい?ボードゲームの市場規模を他の産業と比較してみた。 - ごりぱちブログ

たぶんソースと思われるサイト。ドイツのボードゲーム市場は"一説によると"約700億円、2013年のジャニーズ売上高とほぼ同じという話でした。

うーん、ちょっとこれではネタとして使いにくい。

 

もうちょっと調べたらオンラインのボードゲームマガジンより記事が。

2018: Deutsches Spiele-Plus von 9 % / German game sales + 9 % - spielbox

この記事中で推定額5億ユーロに近づく可能性が言及されています(そのソースが無いのですが…)。この記事が2018年の話です。では今はどのくらい?

 

ドイツのゲームパブリッシャー協会に記事がありました。

Spiele + Puzzle: weiter zweistelliges Wachstum im Spiele-Markt | Spieleverlage e.V.

この記事中では6年間の平均成長率は10%と言われています。

2018年を5億ユーロとすると、2021年の市場規模は5*1.1*1.1*1.1で推定6.655億ユーロです。本日の1ユーロ、135.13円で計算すると、日本円で約900億になりました。900億という市場規模はたぶん大きいと思うのですが、いまいちピンとこない。

 

では市場規模マップで調べてみましょう。各業界の市場規模が見やすく掲載されています。多くのデータがコロナ以前の2019年で止まってますが、コロナ以後は集計出来てないのかな? かなり市場が変わっていそうですね。

f:id:Kamenleon:20220410004513p:plain

https://stat.visualizing.info/msm

 売上900億円規模で調べると一番近いのが野菜果実ミックスジュースの898億円(2019年)でした。次に近いのが年賀状の916億円(2020年)でした。同人誌(2018年)が820億というのを知ったのが今日一番の収穫だったかもしれない。

 

 とりあえす、これでドイツのボードゲーム市場は日本の野菜果実ミックスジュースと同じくらいと言えるようになりました!! …弱いなぁ。

市場規模でも売上高でも、900億円ぐらいで良い例があったらぜひ教えてください。これから世間話のネタとして使わせていただきます。推定に推定を重ねた数字なので、精度については保証できませんが。

 

業界別 業界規模ランキング(2020-2021年)-業界動向サーチ

業界規模ランキングによると殺虫剤が1063億円、AIが774億円らしいです。カラオケは649億円。ドイツ人口が日本の2/3なことを考えると、ボードゲームの市場だけでここまで大きいのはやっぱりすごいのかもしれない。

 

 昼以降はひたすら基本情報技術者試験の勉強。過去問道場をひたすらポチポチしてました。今日だけで解いたのは約600問。ひたすら詰め込んで覚えての繰り返しでした。明日が本番。中学高校で鍛えた一夜漬け術を発揮して挑みたいと思います。

 

<ごはん>

朝食:フルグラ

昼食:納豆

夕食:ねばねば丼

今日はねばねばした日。健康的なものを食べたかった。

ねばねば丼は2割引きのまぐろのたたき、オクラ、長芋。長芋を初めておろして食べましたが、おいしいですね。肉に飽きたときの定番メニューになりそう。