生存報告所

日記だよ!

4/10 日記

4/10(日) 睡眠時間6時間半

純日記というジャンルがあることを知りました。この日記もそうなるのかな?

参考までにnoteで他の方の日記を読みましたが、皆さんお上手すぎる。

 

<やったこと>

 勉強

 基本情報技術者試験

 RAKU SPA 1010 神田

 秋葉原巡り

 映画大好きポンポさん

 明るい部屋 鑑賞

 タコピーの原罪

 クトゥルフPodcast

 

<感想>

  5時間ぐらいで起きようと思ったのですが、無理でした。いつも通り7時間睡眠で起床。布団に入ったままでポチポチ。飽きたら外に出て昨日作った間違いリストを見直してました。

 そしていざ会場へ。千葉県の市川まで移動してました。初めまして千葉県。

テクノロジ分野をほぼ演習しなかったため、そのあたりを電車と会場入り直前で復習。データベースでそんなのあったなぁと一人でつぶやいていました。

受付し、荷物全部預けて免許証とティッシュを持って入場。PCと向き合って2時間ほどCBTテストを受けてました。30問目あたりで演習した範囲に突入したのでかなり安心感が生まれました。順調に説いて見直し一周して退場。試験結果のメールがいつ来るのかとソワソワしながら駅まで歩きました。CBT試験のため早いときは数分で結果のメールが来るらしいです。ありがたいですね。

 ここ2週間湯船に浸かってないな―と思い、極楽湯で検索。帰る方向にあった神田のSPAへ行くことに。人は混んでいたので1時間で撤退。480円で熱い風呂と水風呂をひたすら往復できたのでいい休日となりました。今更ながら700円弱で漫画読み放題、1日滞在可能な田舎の極楽湯は天国だったんだなぁ…。

 秋葉の町巡り。今日は歩行者天国。ポンポさんのスピンオフ3冊が欲しかったので、まんだらけブックオフをとりあえず巡回。無事確保した後はPCパーツショップ、無線機の店を冷やかしてました。自作の仕方を学んでここに来るとさらに楽しいんだろうなぁと見てました。無線機だけで3つ4つの店があることは本当に驚きでした。

駅にアイマスのオフィシャルショップがあることも新鮮でした。詳しく見回っていたら何かを買ってしまったかもしれない。

 帰りの電車でポンポさんをひたすら読書。本編は創作・映画に焦点を絞った話でしたが、スピンオフは夢をかなえるための人のメソッドという話だった気がします。自分にとって身近だったのはスピンオフかな。本編は創作家がただただすごいということを思い知ります。満足して帰宅。

 シャニマスの明るい部屋コミュが上映会ということで鑑賞。はづきさんが過去の呪縛、社長が思い出、他のアイドルは…といういろいろと解放される話。詳しい考察は以下がお勧めでしょうか。

【シャニマス考察】よくわかる『明るい部屋』|よしざき|note

ストーリーを読みつつ、その場に応じてスタンプを連打するという体験が楽しかったです。オンライン会議でもスタンプで反応する機能はあってもいいかもしれない。スタンプ表示場所を画面下に作り、匿名でスタンプが投稿される仕組み。ウェビナーであると反応が分かりやすくて良いかと。

 シャニの明るい部屋配信見てからタコピー読んだら落差で崩れそうになりました。

対話を忘れずにいよう? 助けてあげようという同情はおかしい? というのはたぶん表面的なメッセージ。私の考察力ではこれ以上何も分からなかったです。

「最近はちょっと悪くないんだ」の対比がまた…。傷を隠すしずかちゃんと見せてるまりなちゃんの違いが何を表しているかくみ取れないのがもどかしい。

序盤の衝撃的なつかみと展開でネット受けはしやすそうだなぁというところ。学生のいじめという身近になってきたテーマは親近感を与えるのかな。面白かったというより、なるほどなぁという話でした。

 クトゥルフサプリについてのPodcast。主にアカシック13の宣伝でしたね! ヘックメックがカードになったのは初耳。ゲーム性がさらに良くなったようなので、次の合宿が決まったら買うのもいいなーと思いました。

 

基本情報技術者試験は受かってました。町巡り中にスコアメールが来ましたが、怖いので閉じたままで家に帰ってから見ました。次は約1か月後午後試験。今回は申し込みから一週間でだいぶ焦ったので、次はちゃんと準備して戦いに行きたいところ。

 

<ごはん>

 朝食:フルグラ

 昼食:かき揚げうどん(外食)

 夕食:うどん ごま油+めんつゆ

昼食は駅の乗り換えでたべましたが、つゆが無くてこれで正しいのか?と思いながら食べてました。関東には麺とネギ、しょうがだけで食べる文化でもあるのかな。

家に帰って麺つゆを入れてリベンジ。残り物のネギやウインナーや海苔を入れておいしくいただきました。やはりうどんは良い。