生存報告所

日記だよ!

3/13 日記

3/13(日) 睡眠時間7時間

楽しいと日記を書く時間を確保しにくく、暇だと書くことがないというジレンマ。

ウマ娘の広告だけで山手線1列車動いていることに驚きました。サイゲさんしっかりお金出してますね。

 

<やったこと>

 箱庭少女 観戦 

 ふるよに 大規模大会

 東京密室

 夜行バス

 

<感想>

 起きたら9時。朝にも検討戦をしようと思いましたが、そんなことは出来なかった。

友人が秋葉原で買った箱庭少女というゲームを観戦。昨日の夜に2人プレイしましたが、ボコボコにされただけでした。今日は二人でやっているのを観戦し、見事クリアしたのを見届けました。魔女に操られた少女たちを鳥となって救いに行くゲームです。13人もキャラクターがいるので、「この子は私が絶対に救いに行くからとるなよ!」と言いつつプレイしてました。後半追い込まれてからは全くそんな余裕がなかったですが。

6回プレイ中5回バッドエンド。1回ノーマルエンドのみなので、合宿中にグッドエンドを達成したい。

 昼前に移動してからふるよにの大会。1回戦は運が良かったので勝ち。2戦目は勝てるルートを見逃して負けました。悔しい。本番の魔物に飲まれましたねーと話しましたが、単純に自分の場数不足でしょう。大会慣れって大事ですね。

あとの2戦は検討通りに勝ったり、構築で負けたり。新しいルートを教えてもらうことができたので、次の環境ではもう一回同じ3柱で挑戦するのもありかなとは思いました。濃密で長い戦いでした。

食べるのは禁止の場所だったのですが、ウィダーゼリーを持って来ている人がいて賢いなと思いました。オフライン大会慣れしてる。

 夜行バスの時間まで5時間あったので、何しようかという話に。同行の2人は特になさそうだったのでリアル脱出ゲームを提案し、行くことになりました。19時半からいけるところはあるのかと疑いましたが、さすが東京。秋葉原にちゃんとありました。バスタ新宿へのアクセスも考えて秋葉原に移動。人生初のリアル脱出ゲームを2本体験してきました。自ら動くマーダーミステリーという感じでしょうか。クトゥルフの探索者はこんなことしていたんだなぁという話で大いに盛り上がりました。2本目のゲームがかなり難しく、タイムアップの音を聞きながらエンディングのモノローグを聞くことになりました。本当にギリギリだった。

探索者の気持ちを味わうことができたのでかなり良い体験でした。運営の人に探索慣れしてますねと言われたのは少し嬉しかった。伊達にクトゥルフはやってない。

 総務線で新宿に移動。Barにでも行こうかとしましたが、まん防の影響で休業。しょうがないので新宿の街を歩き回って観光してました。24時前にバスタへ移動して乗車。すぐに寝落ちました。バスタの4Fは初めて行きましたが、もはや小さい空港ですね。