4/24(月) 睡眠時間7時間半
慣れてくるってこういうことだよね
やったこと
仕事
ふるよに
箱庭双世
セッション記録
感想
今日も良い天気だった。
仕事は今日もやらかしDay。簡単な案件が来たためさくっとこなして午前中に完了報告をしてお昼。仮眠取ったり漫画読んだりと平和な日だった。
午後もナレッジ作成したり、明日話すための原稿を用意したりといたって普通な日。問題が起きたのは定時間際。
何やら全体に通知される問題発生の通知。エラーの話を見てみると、身に覚えのある言葉がいろいろと出ていた。慌てて私が午前に挙げたコードを見るとエラー原因と見事に一致。「やらかしたー」と独り言を何度もつぶやきつつ、チャットに報告した。
誰しも一度はするやらかしだから次頑張れよ、と言っていただいたけどへこむなー。前回と違って自分が原因と分かっているだけにさらにへこむ
二度と同じ間違いはしない…と誓いつつ業務終了した。
業務中にふと昨日の対戦を思い出していたら、相手のルールミスを発見。指摘していればまだ勝ちの目があっただけに悔しさが増した。「なんで見逃しているんだ私!!」と後悔した日中だった。
相手の勢いに飲まれたという点は少なからずあるため、このあたりはオフライン大会と いう形式に場慣れしていなかったとも言える。
今日は本当に後悔しかしていない。
箱庭双世。偶然本屋で見つけたTRPG本。普段なら大体動画で面白そうだと感じたシステムで中古しか買わないけど、この日はイラストに心惹かれたというのもあって新品衝動買いをした。
箱庭双世 | 刊行情報 | 富士見書房公式 TRPG ONLINE
テーマとしては2人で好きな世界を作ってほのぼのしよう!というシステム。
お話を作ることに重点を置かれているのか、各スキルにもデータはなくフレーバーテキストのみが書かれているのがちょっと異質なところかもしれない。
リプレイは可愛らしいメガミとおタヌキ様による緑とタヌキ溢れる世界の話。「お二人の世界なので好きに決めてもらって結構」というのはなかなか他のTRPGでは聞けないセリフかもしれない。
テンポの良いRPと、丁寧なGMの説明でルールと雰囲気はかなり分かったリプレイでした。相手にしてもらいたいRPを自分が決めるというのは新しい気がする。つまり百合が作りたければ二人で協力し、素直になれないけど相性良いコンビが作りたければそれもお願い出来るということか…。
他のシステムだと関係性は本当にフレーバーで、データが支配する世界になりがちなので、関係性・RPに重点を置くプレイヤー方には良さそうなシステム。
闘争を求めるうちの卓面子的にハマるか怪しいけど、個人的には素敵に感じたシステムだった。
中古だったら血の気成分が足りず手を出していなかった気がするので、たまには新品で衝動買いしてみるものだなぁ。
一番外側となる世界を作るTRPGなので、箱庭世界で世界を作る → 他システムでその世界観を遊ぶとかしても楽しそう。クトゥルフとかは怪しいけど、カオスフレアなら全てを受け入れてくれる気がする。
セッション記録。
一週間遅れながらたそ天のセッション記録をまとめた。話の展開を何とか書いたけどいまいち面白くない…。文才が欲しいとただ願うばかりだった。
視覚表現・聴覚表現もまだまだ足りていない気はする。あとは推敲と良い文章を読んで自分でもその言葉を使ってみることかな。
ごはん
朝食:カツオ丼
昼食:ドラゴンフルーツ×2
夕食:ごはん+お好み焼き
朝に食べ過ぎてしまったため、昼は全く食欲がわかず果物で終了。今年のドラゴンフルーツも程よい甘さと、たっぷりの果実で満足だった。
これを買うために大久保にいくらか通いそう。
今日の解凍したお肉は豚肉のこまぎれ。キャベツとネギも余っているのでお好み焼きを作るしかない。
チーズ抜きで作ったけど微妙にこれじゃない感があったため、私のお好み焼きにはチーズが必要らしい。あのもっちり感が良いんだよなぁ。