生存報告所

日記だよ!

1/27 日記

1/27(木) 睡眠時間8時間

3時と4時と5時はキングクリムゾンされた。深夜2時に時計を確認し、気づいたら朝6時でした。

 

<やったこと>

 プリキュアオールスターズ DX2

 マツコ会議

 factorio

 

<感想>

 プリキュアオールスターズDX2。オールスターズの2作品目。全開でキャラ照会が済んでいるので、かなり掛け合いが楽しめました。前回よりギャグ要素が増えたかな。

ハートキャッチの二人組の作画からかちょっと後輩感を感じたシナリオでした。他のメンバーが二人に諦めないって大事だよ!と伝える話。君たち全員14歳の中二だよね…?

前回の、個性って素晴らしいというテーマとはまた違っていてよかった。

EDのメドレーも良いですね。次々を切り替わっていくのがオールスターのEDと言う感じがします。この時代のCGでもこんなことできたんだなぁと感じてました。

 マツコ会議VRの話。VRチャットのワールドを作成しVRで結婚を果たした人と、NFTで稼ぎVR空間に博物館を建てた人の話。鰹が飛ぶのはシュールだった。

VRチャットは初めてOculusを手にしたときにプレイしてみたんですが、何か感覚が合わなかった印象。現実の見かけに囚われないのは確かにいいのですが、3Dキャラクターが付いただけで結局既存のSNSと違わないんじゃないかと言う思いが…。会話できるのはいいですが、希薄な関係じゃない?という疑念があります。NFTは分からぬ。まず仮想通貨に手を出さないと。

 factorio。私の自由時間を睡眠を全て奪い去ったゲームでした。以前から気になってはいて、ウイッシュリストでセールを待っていたのですが来ず。調べてみるとセールする予定はないとのことなので思い切って買いました。

ストアページに

Factorioをする時間のある者だけがFactorioをしなさい
         ——ヨハネによる福音書(8.3–11) 

という面白すぎるレビューを笑いつつ起動しました。

まさかその後13時間連続で遊ぶとは思わなかった。

三大欲求を少しだけ上回ります。特に食事と睡眠は忘れずにとってください。

そこまでならないでしょと思ってましたがなりました。どちらも綺麗に忘れて朝の9時になってました。ゲームで徹夜するなんて久しぶりすぎる。

まずはチュートリアルをプレイ。あーでもない、こーでもないと試行錯誤しながらクリアしていき、長すぎるらしい最後の電車チュートリアルを止めてフリープレイをスタート。

最初のワールドは巣が近く、資源は多く、海が遠いマップ。小さくバレずにやれば大丈夫…と始めましたが3日目くらいに進軍されて滅びました。悲しい。

2つ目のワールドは海が真横で資源もあるマップ。順調に領土を広げ、蟲を撃退し自動車で走り回ってました。いくつかの巣も破壊し、原油を求めて冒険をすることに。タレットに電力がいらないのがありがたすぎる。タレットを置いて自動砲台。次はもう少し先にタレットを置いて…と言うことを繰り返して巣を破壊しました。エンジニアが自分で戦ってはいけない。

工場を作り、生産ラインを考えて、研究をしてるだけで面白すぎるゲームです。マイクラの工業化MODが近そう。もっと自分の頭が良ければ…!と常に思わされる

 

中毒性が高く、危なすぎるのでいったん封印。

社会復帰を目指します。

 

時間がある人以外は絶対プレイしないように!!!