生存報告所

日記だよ!

10/3 日記

10/3(日) 睡眠時間6時間

遊んでばかりの大学生だなぁ

 

<やったこと>

 アークナイツ

 Shadow Tactics

 モンハン

 クトゥルフ

 ビヨンド・ザ・サン 対戦 

 開発

 

<感想>

 起きてアークナイツのイベントステージをプレイ。周回作業を早くするために、高速で回れる編成を組んでひたすら試してました。動画を真似しつつ、ちょっと編成数多めで完成。前衛アーミヤにこんなにお世話になるとは思わなかった。

 昼食食べてShadow Tacticsをプレイ。最終ステージの駿府城に挑んでました。最終ステージなだけあって、敵の監視の目が多すぎる…。雪ちゃんで出来るだけ誘き出して殺しつつ、隼人の石ころで侍をやり過ごしてました。なんとか天守閣を駆け上がって、城主を切腹させてクリア。全ステージをクリアすることが出来ました。心置きなくアンストです。

戦略シミュレーションを求めて買った作品でしたが、期待通りの出来でした。いやらしい敵配置のおかげで難易度が高く、このキャラなら出来る出来ないを楽しみながらプレイできました。

 そしてモンハン。太刀のカウンターが見ていてカッコ良かったので、自分も作成することに。レア素材を求めて狩った後、修練場で太刀の基本コンボの練習をしてました。見切り斬りの使い方だけは最後まで分からなかった…。きっと実践で分かることでしょう。

 夜は昨日途中で終わったクトゥルフの続き。結局お屋敷はフェイクという結論に至り、外の山が怪しいことを突き止めました。いざ突撃すると、一人が100ファンブルで落馬して瀕死。KPが慈悲で差し伸べた判定も、二度目の100ファンブルで拒否したのでお亡くなりになりました。大いに笑った。

残ったメンバーで攫われた子供たちを救出し、動く大木たちから逃げ出しながらシナリオクリア。馬車の運転を代わったモブが一番輝いてた。

 終わってからビヨンド・ザ・サンで対戦。人を増やしつつ、技術を伸ばしていく戦略でプレイ。ただ、途中で植民地戦争に負けたので植民地にも手を出し始めて迷走。最終的に植民地はあまり取れず、技術もレベル4を踏めないという中途半端状態になって負最下位。技術カードによっては人の数をカバーできるので、お金特化で技術伸ばした方が良かったのかなぁ。中途半端はやっぱりダメだと分かりました。

 深夜は開発。自分で作ったダイスボットはマイナスを計算できない仕様だったので、その機能追加をしてました。途中でPythonのバージョン切り替えの方法を調べたりもしつつ開発。Chocolateyを初めて知りましたが。これは便利だ。肝心の機能は自分のコードが気に入らず、ダイス機能全部を作り直し。正規表現に苦労しつつも再実装できました。