生存報告所

日記だよ!

9/16 日記

9/16(木) 睡眠時間5時間

 

<やったこと>

 Shadow Tacticsプレイ

 一冊で丸ごと分かるギリシア神話 読書

 

<感想>

 ひたすらShadow Tacticsをプレイしてました。

簡単に紹介すると、侍、忍者、くノ一、狙撃士、罠士の5人のキャラを操り、目的を達成していくステルスアクションゲームです。それぞれの技能を活かして戦うだけでなく、予定を合わせて一斉行動を行うshadowモードというのもあります。キャラによって敵を倒す方法が変わり、遠距離で狙撃するのか、おびき寄せて罠に嵌めるのか、変装して後ろから刺すのか等の戦術が変化していきます。敵が多くいるところをどうやって突破していくかと考えていくところが楽しいところです。

ステルスアクションをプレイするのはほぼ初めてだったので、試行錯誤を楽しみながら遊んでました。ただ、慣れてないのか下手くそなのか分かりませんが、1ステージ最低1時間はかかりますね。中盤になってくると1ステージ2時間は当たり前で、最新のステージは2時間半かかりました。任務を達成するともらえるバッジの条件に「15分以内でクリアする」というものがあり、達成できる気がしないなぁと思いながら見つめてました。

ゲーム自体は楽しく、これでも駄目かー、じゃあこの手で行くかと試行錯誤が出来ます。一人殺した瞬間セーブ、自キャラの誰かが倒れた瞬間ロード! を繰り替えして延々と遊んでました。終盤は手ごわくなってきたので、酒で敵を釣り上げ、やってきた敵を死体で釣り上げて、死体に近づいた敵を罠で仕留めるというプレイも…。他のステルスアクションでもこういうプレイは出来るんでしょうかね。楽しんでおります。

 夜はギリシア神話について読書。名前だけはソシャゲ等で題材にされるので知ってますが、話については知らないなぁということで買った本です。ゼウスは思ったより愛人作ってるし、デュオニッソスはなかなかの傲慢だし…。神様への視線が変わってしまいそうですね。オルペウスの話で冥府から妻を連れて帰れなかった話が出ましたが、これは日本神話でも伊邪那美伊邪那岐でもあったような。ここまで話の展開が同じだと発症の話があると思うのですが、どこなのでしょうね。半分ほど読んで、続きはまた後日。