生存報告所

日記だよ!

2/28 日記

2/28(月) 睡眠時間5時間45分

私は人に煽られるとただ黙るのだということを学んだ。

 

<やったこと>

 ボードゲーム

 ラーメン

 ノーゲーム・ノーライフ5

 

<感想>

 今日は車にボードゲームを詰め込んで出発。大学の友人とでボードゲーム会をしてました。年始以降は人とほとんど会わず、特に大学の人とはさっぱりだったので懐かしい気持ちでした。今日プレイしたのは操り人形(新版)×2回、Bullet、そういうお前はどうなんだ、凶星のデストラップ、カタン、AZUL×2回。

 操り人形は、キャラクターカードを順番に選んでいき収入を得て建物を建設していくゲーム。ラブレターに建設用を足したものと例えると分かりやすいでしょうか。

ゲームの肝としては敵の選んだキャラクターを読みつつ、自分のキャラクターを選択する瞬間。キャラクターによっては指定した番号〇の人の手番をスキップするという効果があるので、人が取ったのかランダムに抜かれたのかを考えつつ自分のキャラクターを選びます。建設要素はおまけ。カスタマイズによってさらに攻撃的なキャラクターセットにもできますし、建設を優先した構成にもできます。人がどのキャラを選んだのか、そして自分がどういう戦略を取るのかとにかく楽しいです。しかし、ゲーム後はかなり疲れる…。

昔親戚と一緒に遊んで面白かった思い出があるので買いましたが、やっぱり面白かったです。今日一番の高評価ゲームでした。

 Bullet。アメリカ発のゲームかな? 2Dシューティングゲームをイメージしたボードゲーム。上から降ってくる弾丸を移動させつつ、カードに従った場所に配置して排除。そして左隣の人へ押し付けていくゲームです。ゲームの面白い点としては8種類のキャラクターによって変わる弾丸の排除方法でしょうか。やはりキャラゲームは面白い。1ラウンドは3分という時間制限があるのですが、今回はタイマーなしでプレイ。それでも弾丸の排除に苦労し、3ラウンドくらいで全員地に伏しました。次はもうちょっと生き残りたい。鍛えられし者たちが住むゲーム合宿でまた挑戦です。

ゲームモードとしてはソロのスコアアタックチーム戦、ボス戦があるので、それらのゲームモードも試したいところ。

 そういうお前はどうなんだ。GroupSNE発のパーティーゲーム。箱のすばらしさと宣伝文句に負けて買いました。中身としては犯人を押し付けるために人の証拠をこじつけていくゲーム。これだけ書くとかなり性格悪そう。

事件の概要、被害者の状況が順番に公開されていき、その場に居合わせたキャラクターがこじつけと言い訳を交互に繰り返します。上手いこじつけが出来た!と思っていると自分の手元からいきなり不利な証拠が出てきて窮地に追い込まれるという体験が面白かったです。勝敗を決めるよりも物語を作るのを楽しむゲームでした。これはこれであり。

 カタン等は割愛。安定の面白さ。カタンは鉄と藁、藁2:1交換の港を確保して早々に都市を建設。そのままフル回転で勝ちました。持てる者がさらに持つという資本主義の闇を見た気がしました…。

 朝9時に集まったはずなのにいつの間にか夜7時。一人のメンバーが「今年に入ってから一番一日が短かったです」と言ってくれたのは嬉しいところ。楽しんでいただけて何より。布教完了。

 帰りは全員で魚介系ラーメンを堪能。長くも一瞬で過ぎた一日でした。

 ノーゲーム・ノーライフの5巻を読書。高1に読んだときとは注目するセリフが変わっている気がしました。作中でじぶりーるも話してましたが、一度読んだ本も自分が成長してから読み直すと感想が変わって面白い。大学入ってから付けた読書ノートも今また読み直すとメモする文章がきっと変わっていることでしょう。