生存報告所

日記だよ!

4/21 日記

感想など書いても、下地や土台がなければ小学生の感想文みたいになってしまうという書き込みを見てドキッとしました。

人間の下地や土台ってどうやったらできていくのでしょうか。

 

<やったこと>

友達と徹夜で話す

会社説明会

ソフトバンクのキャリア講演を見る

グループ面接

ハッカソンに向けたコーディング

モンハン

ふるよに

 

<感想>

稼働時間が短い割には何だかんだいろんなことしてましたね。

友達と徹夜で話したのは完全にテンションです。別件で話すことがあったんですが、

そのままグループ通話しようという話になってずーっと話してました。楽しい。

今だからできる大学生のノリですね。

会社説明会はスタートアップとベンチャーの違いについての講演でした。

スモールビジネスとスタートアップの違いについての話。前者は先行者がいる市場を狙い、後者は新しい市場を作りに行くという話。他にも必要資金や成功確率も違うという話でした。そんな説明を聞いているとスタートアップって面白そうだなぁと感じるのですが、あとからその企業の評判を見ると給料未払い問題とか噴出してましたね。スタートアップは玉石混交だとしみじみ感じます。

ソフトバンクキャリア講演は孫さんのお話を聴講。ソフトバンクは情報革命集団で、AI分野に力を注いでいるという話でした。この緊急事態宣言下でも株価が伸びていて、さすがのグループだとは思いますね。行きたいかと言われるとうーんとはなりますが…。

コーディングはNodeが難しいです。明日の合間をぬって勉強しときたいなーと思うところ…。