生存報告所

日記だよ!

4/22 日記

<やったこと>

一次面接

昼寝

二次面接

一般教養の授業

コーディング

 

<感想>

今日の面接は一日で複数工程こなしましょう!というイベントで、朝から夜まで開催されてました。自分は企業からの指名が少なくて1社のみだったのですが、多い人は6社以上、一次面接の枠が足らなくて後日面接の会社がある人もいて驚きました。

エンジニアスキル高いのは尊敬するな…と思いつつ。

もう一つ印象に残ったのは、一次面接で結構な数の人が落とされるということを知ったことですね。一次面接で12人と面接した企業が二次面接で3人と面接する予定しかなかったので、そんなに落ちるのかと驚きました。

一般教養の授業は哲学系。帰納と演繹について先生が楽しそうに話してました。

哲学は考える力の養成としてとても効果があるだろうなと感じているので、真面目に授業を受けていきたいところです。

コーディングはHerokuのエラーと向き合いつつ…。自分が分からないエラーでも。チームで作っていたら他の人が知っているというのはありがたいですね。

JQueryのこと全く分からなかったので助かりました。

 

https://note.com/yoro2u/n/nd6b3c17d7934?nt=magazine_mailer-2021-04-22

今日読んでいた記事です

好きなゲームに打ち込んで、それに関する仕事を手に入れた人の話。

自分で企業にメール送って雇ってもらえませんか、チームに入れてもらえませんかなど送る行動力を尊敬します。友達に行動力あるなーと言われるときはりますが、こういう人たちの話を読んでいると自分まだまだだなと痛感しますね。