生存報告所

日記だよ!

アプリウマ娘 感想

ウマ娘 めちゃくちゃ面白かったです。

なんだこのクオリティ!?と感じながらプレイしてました。

5日間で40回ほどプレイしてました。(1育成平均1時間弱 40時間あったら軽いゲーム1本出来るなぁと今更感じてます)

 

自分への戒めとして面白かった理由と辞める理由を報告してトレーナー生活を終わりたいと思います。

対象読者:アニメを見てウマ娘を始めようかと思っている人(?)

    どっぷり浸かっているけど辞めようかと思っている人

 

①育成が面白い

自分は育成ゲームをそんなにプレイしたことがないです。(パワプロ未経験、シャニマスぐらい)

そのためほとんどシャニマスとの比較になるのですが、ウマ娘の育成はとても面白かったです。

自分で伸ばしたいステータスを考えつつ、サポートキャラの配置の兼ね合いも考えてトレーニングを選ばなければいけないジレンマ…。

この、育成にコントロール感が付与されるところがとても面白いです。

人生の幸福度として、「コントロール出来ている感があること」が重要であるという記述をどこかで見たことあるような気がするのですが、その通りでした。

自分で選んで育てている感じがとても良いです。

さらに他に、体力を復活させるためにお休みに行くか、機嫌を直すためにお出かけに行くか、それともステータスが育っているためレースに出るか等も選べます。

そんな多数の選択肢から毎回選んでプレイしていくのは快感でした。同じように育てようと思ってもイベントによって少しずつ変わるので、飽きがまったく来ない点も高評価になります。

 

②レースを見るのが面白い

ステータスが伸びてくるとレースに出ることになるのですが、そのレースを見ているだけで面白いです。

やること自体は無く、お祈りゲームとなります。

レースのタイトルが表示されて、ゲートインしつつ1番人気から3番人気が紹介されます。

そしてスタート、ゴールまで見守るという形ですね。

スタートで出遅れると「ああっ!」という声出ますし、最後の直線までもつれあいになると「頑張れっ…!」と祈りながら見守ります。

自分が育ててきた分さらに思い入れが深くなりますし、見ていて楽しめます。

ウマによって作戦が違い、逃げ型なら最初から飛ばしますし、追い込み型なら最後に追い上げます。

逃げ型がスキルを発動してさらに逃げているのが見ていて気持ちいいですし、追い込み型がラストスパートで上げてくるのを見守るのは楽しいです。

これも(自分は)何回見ても飽きなかったので高評価です。

 

③細かい配慮と競馬愛が素晴らしい

先ほど述べたレース機能は一度1着取ったことのあるレースであれば全スキップできます。当然の機能かもしれませんが、あって嬉しいものです。

キャラの欄で大体今までの記録欄に飛ぶことが出来ますし、限界突破や覚醒機能をタブ一つで切り替えられるのは良いデザインだと思ってます。

このあたりの細かい配慮が素晴らしいところです。

競馬愛で言うと、実況のセリフが何パターンかあるのが見ていて楽しいところです。

キャラで一定の条件に達すると言われる、特殊実況が好きですね。(「栄光の日曜日 ウマ娘」とかで調べると分かると思います。)

また、自分が好きなのがゲートインした時に呼ばれるセリフです。「無敗の2冠ウマ娘 トウカイテイオー」と言われると私の子やるでしょ?って言いたくなります。

どのGⅠレース取るかによってセリフも変わってくるので、私はとても好きなところです。これを見るためだけにレース見る時もありました。

 

以上の面白い点があるのですが、辞める理由

①育成時間が長い

1回の育成に1時間弱かかります。育成が面白いので、終わったらもう一回やるか―という気分にはなるのですがそうすれば合計2時間溶けます。

真面目にストーリーもレースも見ながら育成すると1回で2時間かかりますね。

長い分育成がしっかり楽しめるのですが、はまると休日が本当に溶けていくので辞めるという判断になりました。(最近忘れがちですけど自分就活真っ只中なので…)

育成は本当に面白いんですよ!

 

②育成キャラを増やすのが大変

ガチャがキャラガチャとサポートガチャの2種類に分かれています。

強いキャラを作ろうと思ったらサポートガチャを引くべきなのですが、いろんなシナリオを楽しもうと思ったらキャラガチャを引かなければいけません。

先ほど育成はジレンマが楽しいと言いましたが、これは楽しくもありません。ただ資金力がないことを歯噛みするのみです。社会人か老後だったら大変でした。貯金使ってサポート揃えるところでした。

微課金だと徐々にジュエルを手に入れる手段は減っていくのでなおさら悩みます。

シャニマスのように毎週10連分貯まるようなら嬉しいのですが、そこは収益の柱として絞っているようです。そのため、リリース1か月で140億という売り上げも分かるのですが…

☆1,2のキャラを育てるという楽しみもあるのですが、☆3にまで成長させた方がスキルが強く始められるということで☆3になるのを待ちます。☆3にしようと思ったらさらにキャラガチャを引かなければいけないという悲しさ…。

このままプレイしてたら自分はいつかさらにお金を溶かすと予感したので辞めます。

 

面白かった理由、辞める理由としては以上です。

さらに聞きたいことあれば聞いてください。

本当に面白いですが、これからする人は時間が溶ける覚悟だけはしといてください。

今プレイしてる人は、沼の恐ろしさを認識していただければ幸いです。