生存報告所

日記だよ!

8/15 会社カタン

8/15(木) 睡眠時間7時間 7,117歩

「○○さん、ルール説明美味いっすね」

あたぼうよ、何年ボードゲームのインストをしてきたと思ってる! 私のプレゼン発表技術は全部ボドゲのインストで鍛えたんだよ。

やったこと

 日付が変わる時間には寝て、いつもより30分早く起床。よしよし、徐々に早寝早起き生活に戻せてきている。

家を出たのが30分早いからか、盆シーズンだからか、電車内の人の数はいつもの8時台より少ない。エアコンが吐き出す低温の風が快適な状況で、今日もiPadを取り出してブルアカの日課を進めた。

仕事

 今日の仕事はスライド作りと調整と工数見積もり。あとは会議。

 このうち半分くらいは自分で選んで受けた仕事によるものだったのだが、考えてみるとここ1か月ほどコードを全然書いていない。頭を捻って困って苦労してコードを書いていた6月から既に時が経過しすぎている。

 私の好みはアーキテクチャ設計の方なのかもしれない…とは薄々感じているのだが、コードが書けないプログラマ―にはなりたくないため、もう少し意識してインプットとコードを書く時間を取らなければいけないなぁ…と自省する。

そんな余裕はなかったのだが、コードを書くような目標を立てても良かったな。

 

 今週の担当だった輪読会の方は、無事に発表が完了。昨晩に資料を読み込み、早めに出社した朝から慌ててスライドを作っていたが、だんだんと作るのにも余裕が出てきた。

本の内容だけを要約して書くのではなく、余談知識のページも作って*11つでも聞いている人の学びになりそうな項目を増やす。

資料を作成しつつ頭の中で知識が繋がる感覚があり、「この知識も伝えた方が納得した学びになりそう…」なんて考える余裕が出てきたので、次の担当週ではもっといい資料が作れるでしょう。

あと必要なのは、土日に手を付ける精神の強さ…!

 

カタン

 今日は後輩主催で4人のカタンプレイ。定時もいくらか過ぎてがらんどうになっている会議室の電気を付けて、ボードを広げて準備はOK! 20代社会人が4人集まっているのに、酒もお菓子も用意せずただ遊びに興じた。

 

 初心者2人にルール説明を行い、4人でプレイ。目の前と木8と木2:1貿易港に意識を奪われて視野が狭くなっていたが、その間に後輩が藁の産出地と港を押さえて圧倒的好スタートを切る。私は結局目当ての場所も取れず、不甲斐ないスタート。大事な大事な場所取り合戦であまりに弱すぎるぞ先輩…!

序盤から都市、開拓地…と領土を広げられて涼しい顔で内心焦っていく。盗賊を常時配置して資源を抑えるような遠慮も配慮も無いプレイをしたのだが、それでも敗北。

対戦ありがとうございました次は俺が勝つ!!!

 

 今回は全員が6点以上取るような比較的平和なゲームだったのは、ほっと胸をなでおろしたところ。終盤に誰か1人だけが3点以下というときは、いたたまれない空気がテーブルに流れるので…。

 

ホープフル・チャント

 SAOの映画特典冊子。ふとブックオフの100円棚で発見し、よっしゃラッキー! と内心テンション上がりながらレジへと持って行った。

 

 映画オーディナルスケールのヒロインであったユナとノーチラスの前日譚。

 作者の川原先生は『ホープ"フル"・チャント』と『ホープ"レス"・チャント』で迷ったらしい*2が、この内容ならホープレスチャントが内容に近いのでは…?

 

 誰から視点なのかという話にはなるが、少なくともノーチラス(=鋭二)からしたら”チャント”というスキルは可愛い幼馴染であるユナ(=悠那)のHPを奪うことになった直接であり、絶望でしかないだろう。

 

 愛しのキリトと一緒に歌を聴くということを出来たアスナからしたら希望の吟唱であったかもしれないが、それよりは「思い出の歌」『メモリアル・チャント』ぐらいの方がタイトルとして合っていそう。まぁでも今回は主役では無かったので却下。

 

 もしかしたらこれはユナ視点のタイトルなのかもしれない?  ユナが最前線で戦いたいと思っていたのは、ノーチラスも容易に推測できていたところである。

「吟唱を習得しているプレイヤーはほとんどいないから、戦闘が苦手な私でも、きっと役に立てる。」P42 l5

 と言ってダンジョンへと赴くことになった彼女だったが、きっとその時の気持ちはまさしく「ホープフル・チャント」だっただろう。この歌があれば私なりに貢献できる、やっと一緒に戦える…と。

その活躍は1回目で終わることになり、「ホープレス・チャント」になってしまったわけだが。

 

 オーディナルスケールがユナための物語だったことを考えたら「ホープフル・チャント」の方が合っていたのかなぁ。

 

 この物語から得られる教訓は、伝えたい気持ちは早めに伝えておけということと、守りたいものがあるなら強くなれということですね。鋭二君には酷な結論を導き出してしまった…。あと私も耳が痛い。

 

ネットサーフィン

 帰ってきていつものサイト巡回を行い、日記も書こうとはてなブログも開く。

 いつもは見ないオススメ記事ページだが、「若者よ、欲しいの全部手に入れろ」というタイトルに惹かれて入り、とりあえずトライアル期間分を購入。なるほどなぁ…としばし読んだ。

 

 いろいろ感じるところはあったが、

これを読むのが二十代より若いなら

という文を読んで、自分はもう既に若い方では無かったな…と感じたのが一番ダメージ大きかったかもしれない。今が一番若いから何かを始めるべきだということは分かっているが、最近ふと感じていた「自分はもう若くないのではないか…」という恐れを外からズバリと指摘されたような感覚で一番刺さった。

 

 どうすればよかったのかなぁ。いや、これからどうすればいいんだろうなぁ。

 書き留めてはいるが、流されるままに過ぎてしまう毎日である。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)かつ丼

 夕食:さけるチーズ

 

 昼は手短に富士そばかつ丼。夜は手軽にさけるチーズ(コンソメ味)。ファストフードってありがたいなぁ。上司が変わってから知らないお店巡りの旅にすっかり行かなくなり、出社の食事も作業工程の一部になってしまっている…。

*1:今日の担当章スペースベースアーキテクチャの話だったのだが、ついでにメモリとSSDアクセス時間の話を入れてみたり。

*2:Twitterより