生存報告所

日記だよ!

9/11 ×

9/11(水) 睡眠時間7時間15分 436歩

 

やったこと

仕事

 今日の仕事はテストを書いたり実装を進めたり。

 近くでTUBEがライブ*1でもしてるのかと思うくらい暑い日。午前中はなんとか仕事が出来たのだが、昼寝で大量の汗をかいたあとは迷わずクーラーを起動した。迷わずクーラーをつけるようになったことがこの夏一番の成長であり、堕落でもある気がする。

 

X

 ここ数か月、木曜日に進捗報告が3つぐらい重なっているのだが、その前日夜である水曜日はいつも憂鬱。いつも何かに逃げがちであるのだが、今日はXのアプリを開いて「おすすめ」の欄にひたすら吸い込まれてしまった…。

 

 この「おすすめ」欄。何が基準なのか分からないが、75点ぐらいでそそられるポストが流れてきてつい見てしまう。そして上に上に遡り、リロードしてあたらしいポスト…という名の悪魔の蜜にもう夢中。そのまま2時間半が溶けた。映画1本、本1冊も読めそうな時間なだけに、のめりこんでしまったことがとても悲しい。

 

 2時間半も見ていると、だんだん流れてくるポストの変化することにも気づいてくる。最初はフォローしているプログラマ系ネタ、お役立ちニュース、議論系だったのだが、いつの間にかプリキュア考察が流れ込んできて、最後は動物の可愛い写真しか出なくなった。このアカウントではフォローしていないネタが流れ込みすぎなのでは*2? もうあと数日で映画公開だから、プリキュア界隈が盛り上がるのもわかるんだけど!!

 

 ”おすすめ”を見る人の挙動からリアルタイムに脳みそを解析して、ポストを見せられている気がする。ネフェルピトーか?

DMが来たら通知が鳴るようにするためにアプリを入れたのだが、こんなに私の時間を奪うなら不要だとばかりに、躊躇いなくアンストした。DMは思い出した日の夜にだけ確認することにする。1日ぐらい入り忘れてもたぶん人は死なない!

世の中の皆さん、よくこのツールを使いこなしているな。恐ろしいアプリだよ、SNS

 

 今日唯一の良かった点は、数年前にすっかり切れたと思ったゲームフレンドの方が復活していたこと。今は活動を別の場に移していらっしゃるみたいだが、固定ポストを読むとゲームを作って配信をされているとのこと。インターネットの片隅ブログだが、昔お世話になった分、クリアして感想をお届けしたいところ。

時間を溶かす余計なアプリも今消したところだしな!!

 

ごはん

 朝食:りんご

 昼食:豚タン丼

 夕食:豚タン丼

 

 朝は賞味期限切れの”ぼけた”りんご。丸かじりをすると辛かったのだが、カットした状態で食べると柔らかさによる違和感をあまり感じない。自分の中で「丸かじりは固くて上手い林檎にしか許されない食べ方」とでも基準があるのだろうか…と首を傾げつつ食べる。

 昼夜はごはんを炊いて豚タン丼。タンとほぼ同じタイミングに玉ねぎを焼き始めたおかげで、タンの火の通りに玉ねぎが全く追いついていない。生焼けもたぶん美味しいよ!! と自己暗示をかけながら食べた。

*1:私の好きな曲は『みんなガンバレ』。

*2:まったく関連のない3つアカウントのフォロー対象が流れてきて、裏で何か共有しているんじゃないかと疑いたくなるほど。