生存報告所

日記だよ!

8/9 秩父観光

8/9(金) 睡眠時間9時間 15,798歩

帰りの電車では、駅停車時に扉が開く度に山から虫の音が聞こえてきた。本読みながら時たま聞こえる虫の音に、今日一番「風情ある~!」と感じていたかもしれない。秩父、自然豊かな良い場所だわ。

やったこと

 今日は早く出るために前日ちゃんと12時に寝て…起きたら7時。予定通りヨシ! でもちょっと眠いから30分だけ追加で寝よう! あっれれ~~時計が9時を指し示しているぞ~~??  このまま1日不貞寝しようかとちょっと考えた。

 

 しかし明日以降の混んでいそうな祭りの湯に行くのも勘弁なので、立ち上がって10分で慌てて準備して出発。朝食用のりんごも、水のペットボトルも忘れた。なんてぇスタートだ。

 

 電車を乗り継いで池袋駅へ。特急ラビューはタイミングが合わなかったため、西武鉄道急行に乗ることにし、まずは飯能駅までトコトコ揺られて移動する。所沢の発車メロディーはトトロなんだ…。

飯能でさらにワンマン運転の可愛い4両編成電車に乗り換え、山へと入り込んで西部秩父駅へと向かう。開く扉から夏の森のざわめきを時々聞きつつ読書に勤しむ…素晴らしい時間だなぁ。

 

 自宅から約2時間45分。山を乗り越えて秩父市!! これは風呂日和と言えるほどの晴天で、夏らしく大きく膨らんだ入道雲が360度街を囲んでいる。駅真横にある祭りの湯も手招いているように見える…が、先に今日のサブ目的を果たすことにしよう。

 

 近くの御花畑駅*1へと徒歩で移動し、次に乗るのは秩父鉄道。駅前の蕎麦屋さんによだれを垂らしそうになりつつ、Suicaで駅に入場する。1時間に1本程度の電車のドアが開くと、遠足中と思わしき小学生さんたちが先客だった。この暑さで多人数を引率しなければいけない先生方に内心で敬礼!

 

 北方面へ揺られて2駅。目的地最寄りの大野原駅へ到着! とても遠かったよぉ…。

 そして炎天下の中、部活前後っぽい学生たちとすれ違いつつ歩いて着いたのは…

 旧秩父橋! …っとめんま!!

 

 「今度秩父行くんですよ~」と同僚の方に伝えた時「あそこはあの花の聖地だよ」と教えていただき、今回の祭りの湯ついでに見に行くことに。「生めんまだ~(?)」と、お店やマンホールに描かれているあの花イラストを楽しみつつ散歩した。

放送から13年も経つのに街でイラストをちょいちょい見かけ、大洗のガルパンと同じように本当に街ぐるみで応援されているアニメなのだなぁとコンテンツ力の強さを知る。

 

 橋を行きかう車を3分程度見てからマンホールの絵柄を順番に撮影し、遮るものが何もない直射日光に負けて退散。そこからさらに定林寺~秩父神社と整地っぽい場所を一部を巡りながら御花畑駅へと歩いて戻ってきた。

超平和バスターズ絵馬だ~、動物意匠の神社はカッコいいな~など感じていたはずなのだが、頭の半分以上は”暑い”という思考に支配されていたためあまり覚えていない。朝の寝坊が無ければ! 12~2時という暑さのピーク時に歩き回る必要もなかったのに!!*2

左)定林寺のあの花絵馬 右)秩父神社の意匠 鎖に繋がれている龍

 駅前の蕎麦屋さんで遅い昼食を食べて、向かうのはもう一度西武秩父駅…の隣にある祭りの湯。今日のメイン目的、ブルアカコラボですよ!!

フードコートからの入り口。可愛い。

 

 フードコートや売店もあるが、兎にも角にもまずは風呂。背中で塩田作れそうなシャツたちを脱ぎ捨て、程よく人の少ない風呂に入ってのんびり1時間過ごした。秩父イッタラー曰く、火曜日と金曜日はサウナは平常より暑く、水風呂は平常よりも冷たくなっているらしい。湯と交互に約14℃(に見えた)水風呂に浸かり、体の芯まで冷やす行為を繰り返した。天国…。

 上がってからは休憩処の1人用ソファーに寝転がる。足も背もたれもリクライニング自由、さすが秩父だぜ!

読みたい本も持ってきたけど、湯上りでこんなふわふわで気持ちよいソファーに寝転がってしまったら…zzz. キングクリムゾン。

 

 炎天下散歩の疲れは一旦癒したので、次はフードコートコーナー。高速のサービスエリアのような区域に向かい、券売機から真っ直ぐにコラボメニューを選んで注文。人が少なかったからか、5分程度でかつ丼も団子たちも出来上がった。

左)百夜堂味噌ポテトとラムネ 左)温泉開発部かつどん

 写真よりもビッグサイズなカツどんには一瞬慄いたが、疲れた体にはたぶん丁度いい栄養補給。「これ、高いだけの地元料理では」というツッコミは胸の奥深くにしまい、メグのコースターばんざーいという感謝の気持ちで完食した。

 

 ふと周りを見渡してみると、長い棒状の物がはみ出している大きなカバンを抱え、眼鏡をかけた同志が何人もいる。4メニュー頼んで欲しいコースターは引き当てたが、友人に「出たら譲ってくれ!」と頼まれていたコースターは無かったため、話しかけて交換していただいた。優しい世界でありがたい。

売店

 次に向かうは売店のブルアカコラボコーナー。気合入れて飾り付けられた展示に心の中で拍手を贈りつつ、意味も無くぐるぐると周って何を買おうかしばし悩む( ˘ω˘ )

 結局、頼まれた買い物とメグのアクスタだけ買って退散。温泉開発部巾着+キーホルダーの展示に「そんな組み合わせ、最高でずるいじゃん…!」と心がかーなーり揺れていた。

 

 戻ってもうひとっ風呂浴びて帰宅モードへ。

 今回初めて知ったが「温泉むすめ」という取り組みらしく、選ばれし全国の温泉に美少女キャラの担当がついて宣伝・グッズ展開等をしているらしい。日頃外に出ない、風呂も浴びない*3と思われているオタクのために計画されたのであろう素晴らしい志の取り組みを敬意を表し、パーフェクトガイドブック2だけ買ってみた。

こいつら美少女とコラボしたら金を落とすぞ! と考えて、全産業に波及してください。

温泉行くたびに浴衣美人イラストが見られる! すごい!

 帰りもラビューの時間と嚙み合わせが悪く、鈍行でえっちらおっちらと3時間以上かけて帰宅。太陽光をよく浴びて、風呂でさっぱりして、しっかり肉を食べた素晴らしい1日だった。コラボ開催ありがとうございましたぁ!

 

ごはん

 朝食:サンドイッチ

 昼食:(外食)山菜そば

 夕食:(外食)かつどん+α

 

 昼は御花畑駅前の立ち食い蕎麦はなゆうさんで食事。濃厚うまみの出汁と山菜乗せた蕎麦を美味い美味い安いと食べていた。

 夜はコラボメニュー。コースターガチャで当てる確率を上げるためにも4つ頼んだが、食べ過ぎたような気はする。

温泉コーナーで体重を計ると、去年よりも体重が1kg増えている。社会人1年目から順調に毎年1kg体重が増えている現状が怖くて仕方ない。

*1:100カノに出てきそうな名前だな

*2:今改めて調べると、西武秩父駅でレンタサイクルという手もあった…。今から向かう人が賢明な判断を!

*3:こんな漫画もある。「第2話 お風呂に入ろう!