生存報告所

日記だよ!

8/8 旅行準備

8/8(木) 睡眠時間6時間45分 7,131歩

 輪読会での同僚の発表。「僕これめっちゃ天才だと思ったんですけど…」というプラスの感情の発露を言われると興味を引かれ、話の最後に「思わないですか!?」って本気で言われると「確かに」と笑いが漏れる。

彼は無意識にこなしているのだろうが、聴衆の感情を掌で転がしているような印象で、発表が上手いなぁ…と発表そっちのけで感心していた。

やったこと

仕事

 今日の仕事は、Cloud Runともろもろの会議と調査系。

 昨晩エラーが出て止めたCloud Runは、今日朝に見たらあっさりと解決。RubyとNginxのマルチコンテナで立ち上げることが出来て、これで問題ないかなぁ…とぽちぽち起動して落としてを繰り返して、コールドスタートの起動にかかる時間を測定していた。7秒…うーん(´・ω・`)

満足できる速度では無かったので、Google公式が出しているパフォーマンス最適化の方法を参考にしてなんとか対策の手を打ちたいところ。Javaよりはなんとかできる方法が多いはず…!

 

 今日は輪読会。イベント駆動アーキテクチャの話。

 簡単に書くと、非同期の通信を軸にイベントを発火させて、処理を行っていくという構造。リクエストを送ってリプライが返ってくるのを待つリクエストベースではなく、イベントベースの仕組みということでした。素材が来たらそれぞれ条件に沿って処理して、加工して次の場所に投げる…Factorioの工場じゃん!!

 

 調査をしていると気づけば17時で夕会の時間。明日休みにするんじゃなかった…残っている仕事がいっぱいあるよぉ…と嘆きつつ、優先順位を決めて今日中にやるべきことは終わらせた。あとは来週の私が恨みながら仕事をこなしてくれるはず。

よし、幸せの4連休だ! 

 

旅行の計画立てと準備

 明日は2週間以上前の発表時から楽しみにしていた秩父・祭りの湯への旅行。

 さぁて、私はどのルートで何をするべきなんだ…? とGoogle Mapから開いて慌てて旅行の予定を考える。片道3時間以上かかるなら泊まりという選択肢もありかと考えたが、行ってもやりたいことが祭りの湯だけだったため素直に帰ることにした。

1泊止まって2日間味わっても良かったが、それよか連休を毎日銭湯で過ごす方が幸福度が高そう…。

 

 電車の所要時間を確かめて、散歩セットを用意して、読みたい本を悩みながら選んで、あと必要なのは健康な体だけ。今日はちゃんと早く寝るよ! ワクワクして寝られない…なんてことが無いと良いな!

 

雑務

 ブルアカの日課クリアと、服のアイロンと、気になった技術記事のスクラップと。

 ”服着る”で天然素材の服は手入れが大変と言われていたが、最近その意味をひしひしと感じている。綿よぉ、麻よぉ…と文句を言いながら、暑い家の中パンツ一丁でアイロンをかける。私、今度気分がのったら、遠い街に出かけて夏にアイロンをかけなくてもいい服を買うんだ…!

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)ラーメン

 夕食:(外食)からあげ丼

 

 昼と夜は同じ店での食事。誘われていったが、流石に昼夜ラーメンという気分にも慣れなかったため、以前から気になっていたからあげ丼を注文。ごはん1合にからあげ数個とマヨネーズ。食べる元気がないときはこれでもいいかも…と思えるパワーあふれた丼だった。この店の唐揚げ、ボリュームがあってまた学生気分のお腹には丁度いいんだよなぁ。