生存報告所

日記だよ!

6/21 Winny視聴

6/21(金) 睡眠時間8時間半 4,819歩

ニコニコ仮のガチャ内容が2009年動画に切り替わったが、この年の動画はほぼ見た記憶が無い。Bad Appleの影絵が見たくて30回以上はリロードした気がするが、他に気になる動画はほぼ無く、案外ニコニコの深みまで潜っていたわけでは何だなぁと振り返る。ゲームの実況動画をそんなに見ない性質だから、実況文化が花開き始めたこの時期の動画は猶更見ていなかったのかもしれない。

今回初めて知ったバ行の腐女子さんの歌詞センスは本当にすごいな…と感心し、聞くたびに笑ってしまった。ニコニコが復活したら他の動画作品も探したいな。

やったこと

仕事

 今日は朝から強い雨が続いている。Slackには雨で電車が遅延したことによる嘆きの声が見られるが、家にいる分には涼しい風と人を落ち着かせるような音が淡々と続くため好き。これはいい日になりそうだと気持ちよく椅子に座った。

 

 昨日に続いてコードを書くのが仕事。Copilotの良い点の一つとして、悩んだらとりあえず相談することで、(たとえ間違いだとしても)何かしら解決法を提案してくれるところがある。以前は悩んだら手が止まって…そのままコーヒー作るか漫画に手が伸びる…ということが多かったが、今は悩む⇒相談する⇒改良するというサイクルを繰り返すだけで仕事が進み、時間も過ぎる。

この工程は思った以上に楽しく、リモートにしては珍しく14時ぐらいまでぶっ通しでコードを書き続けていた。詰まって流石に脳みそがエネルギーを求めていることを感じたため昼食にする。

 

 再開後も、雨の音を聞きながらただひたすらにコードを書く。気づいたら夕会の時間、気づいたら退勤時間。刺激も気持ちの上下も少なく淡々と仕事を進めるだけだったが、週一はこれでもいいかもしれん。珍しく集中できたリモートワークが終わった。

 

インターネットサーフィン

 仕事終了後は刺激を求めて漫画へダイブ。久しぶりにアナゲ超特急を読んで買いたいボドゲが増えたり、Linearのタスク整理をして満足したり、Pixiv漫画を見て和んだり…といつも通りの生活。

しかし、「なんかつまらないからニコニコ開くか…」と考えたところでいったんパソコンの電源を落とす。自分が確実にドーパミン過多になっていて、刺激に飢えている状態だと分かった。外を見ると雨は止んでいて、散歩に適した涼しい気温状態である。

これ幸いと着替えて、外に出てみることにした。

 

散歩

 雨降り後の涼しい夜の住宅街を歩いていく。今日はこっち方向! と決めてガンガン進み、買い物バッグ片手に鼻歌歌いながら楽しく散歩。

スマートウォッチで15分のタイマーを付けて、鳴った瞬間に回れ右。来たのとは別の道を歩き、ついでに買い物して帰った。仕事とインターネットサーフィンで過剰状態だったドーパミンも少しは抜けた気がする。リモートの日の散歩はやっぱり必須だな。

 

Winny

 刺激も落ち着いたので、やりたかったことリストと向き合いWinnyを見ることを選択。アニメ映画以外では実に久しぶりな邦画視聴である。

 

 話としては金子さんがWinnyを開発してから裁判で最初の有罪判決が出る部分までにフォーカスを当てている。開発者まで有罪にされてしまった裁判に向かう弁護士団と、その裏で松山警察の献金問題も同時並行で描かれる。巨大な組織を相手に戦い続ける男たちの大変さを感じられる映画だった。

 

 描かれる警察・検察は怖い。友人は「敵でも味方でもない存在」と言っていたが、その表現が一番ピッタリな気がする。こんな取り調べの様子を見ていると、取り調べの録画化が義務になったのはありがたいなぁ。変な契約書・誓約書にはサインをしないこと、絶対。

 

ごはん

 朝食:キウイ

 昼食:レトルトカレー

 夕食:鰹のたたき丼

 

 朝ごはんが無いなぁ…と冷蔵庫を覗き込むと、いつの日かにとデザートとして買っておいたキウイが残っていた。半分に切って、これは有難いとつまみながらPC付けて今日の仕事がスタートした。一時期150円ぐらいになっていて離れたが、最近100円ちょいになっているのでついつい買い物籠に放り込んでしまう。リンゴほど品質に差が無く*1、酸味とさっぱり感があって最近好きな果物。

*1:シャキシャキの方が好きなため、柔らかめなのはちょっと好みではない。これが見た目からじゃ分からないのが辛いところ。長野県出身の友人曰く「リンゴがぼける」と表現するらしい(?)