生存報告所

日記だよ!

6/18 ニコニコで溶ける

6/19(火) 睡眠時間6時間半 8,041歩

東京いるうちに何かやりたいことないかなぁと思ったら、国立国会図書館へ行くことがあった。有名なのに、未だどこにあるのか知らない場所。

これは今年の行きたいところリスト登録かな。

やったこと

仕事

 昨日にお願いしたレビューを山のようなコメント共に返していただいて、今日はそのコメントに向き合っていくのが仕事。締め切りが迫っているのもあって慌てて出したのだがやっぱり良くない。片付けミスや確認ミス、浅はかな思考が全て現れていて「あちゃ~」と思わず言いながら見直していく。最初だから許されたが、次も同じミスは出来ないなぁ。心の中で謝りつつ修正を進めた。

 

 先延ばしにしていたタスクまた直面したり、追加で実装入ったり…と対応していたらあっという間に17時。ここ最近の会社は温度管理が良く、仕事もひたすらコードを書くだけのため時間が過ぎるのが早い。ありがたいやら悲しいやら。し、締め切りが迫ってくる…。

 

ボドゲ選定

 明日はお誘いいただいたボドゲ会のため、何を持っていこうかと楽しく頭を悩ませる。家に初心者向けのゲームが全く無いことに愕然としたが、よく考えたらそういうゲームはほぼ会社に置いていた

主催者の方には「腕によりをかけて運寄りも戦略寄りなゲームも用意しておきますよ!」と息巻いて返事したのだが、既に上の写真のリストで大体私の初心者向けのセットは完成している。強いて追加するならハゲタカのえじき、キングオブトーキョー、デストラかなぁ…と鞄に積んでみた。

 

運寄り・大喜利・アクション⇒プロポーズ

運寄り・チキンレース⇒インカの黄金

戦略寄り・運無し⇒コリドール

戦略寄り・運あり⇒アズール

 

と要素は広く揃っているから、個人的には初対面の人と数回はこれだけで遊べる気がする。最初にナンジャモンジャを遊んでボドゲ嫌いになっていただいても困るから、これは隠しておこう。

足りなくなったら…実家の弟をリモート操作して、棚に積まれている奴らを呼ぶしかないな。

 

桐谷さん6巻

 蛇パークと昆虫食のプロも出演してネタの先鋭化が留まるところを知らない漫画。佐賀と言えばゾンビランドサガのイメージしかなかったのだが、今回その枠へ新しくワラスボが追加された。ゾンビとエイリアンってもはやハリウッドじゃん。

滋賀と同じような名前で困るんだよなーと思っていたが、彼ら修羅の国にお住まいなのかな?

 

 料理漫画の楽しみとしては実食中の感想はもちろんあるが、完食後の振り返りタイムもかなり見どころとなっていると思う。

桐谷さんの面白いところは、雑食によってその感想の絵面が一際強くなることだと思う。コオロギの二重奏にスタンディングオベーションしたり、ヤガラ様がツッパリだったり、セミの夏フェスなんていうコマは他では出てこないだろうなぁ…。

絵が可愛いとか先生とのコンビ芸が面白い点とかはもちろん良い。

 

ニコニコ

 ニコニコ2007年verを毎晩少しずつ聞いて懐かしさに浸っていたが、今日になって2008年へと時計の針が進んだらしい。

懐かしい動画も新鮮な動画も笑える動画も謎技術も見て、こんな時代があったなぁ…と今日も浸ってしまった。

チルノ心絵WILD CHALLENGERトルコ行進曲オワタらき☆すたハルヒ乾いた叫びボカロ流星群ニコオケ流星群

この年もやっぱり懐かしい~~!! 

 

 2chコピペ集や懐かしい曲、グレンラガン神シーン集を見ていたら顔はずっと笑顔だった。

 あー、よく笑ったから今日も良い1日だったに違いない。明日も頑張ろう。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:カップ麺+煮卵おにぎり

 夕食:ご飯+ウインナー+卵

 

 の欠片もねぇや。

 昼は安く簡単に済ませようと近くのドンキまで行って、カップ麺に加えて具材として煮卵を買う。お湯かけて3分待って食べるが、あふれ出す匂いが休憩室に満ちるのは目に見えるようだった。

閉鎖空間でカップ麺を食べる申し訳なさと、なんだかんだ時間を取られる点を考えると、300円高くても富士そば行ってかつ丼を食べる方が良いなと思った。節約至上主義にならないとは、私も大人になっちゃったなぁ…。