生存報告所

日記だよ!

2/25 ボドゲ合宿最終日

2/25(日) 睡眠時間3時間半 1,740歩

マーズやウイングスパンをオフラインでプレイするのはとても楽しいのだが、唯一の難点はデッキのシャッフルが面倒くさいこと。全自動麻雀卓のように全自動カードシャッフル機を作っていただけないでしょうか…。タカラ○ミーさんあたりで。

 

 

やったこと

 

ボドゲ合宿最終日

 隣卓も終わった深夜1時。順番に風呂へ入って人間化*1は済ませており、このまま寝るか…という雰囲気になっていた。

もう大体遊びたいのは済ませたかな…と思ったときに目に入る桃色飲茶娘。拡大生産の雄を忘れていたぞ!! 目を輝かせて箱を開け、4人で生き生きと広げ始めた。(※カレンダーではタイトルを勘違いしている…。”物語”というワードはどこから来てしまったのか。)

 

 寝る子は布団へ行きなさい! 電気絨毯の上でスマホ片手に寝落ちるんじゃないよ!!

 

桃色飲茶娘

 手持ちの資源を錬金術で増やし、マップの開拓をして点数を得ていく拡大再生産ゲーム。ラフスケッチ3作目にして重量級ノウハウの集大成という印象。

 いつもは天然金髪系神様サラさんで遊んでいたが、前回合宿で1位を取ったので今回は別キャラのレイラさんを選んでみた。気力をやりくりして遊ぶ別タイプのためこれはこれで楽しそう。

 

 いつもはへそくりのように資源を湧かせるのに使う気力だが、レイラさんの覚醒条件に必要なため今回は自由に使えない。代わりに盤面をよく見て元素をやりくりする必要に迫られ、作戦をブツブツ呟く怪しい錬金術師となっていた。

覚醒した2順目以降では固有術式の便利効果によって盤面の術式を荒らしていく。使えば普通は行動権が消滅する術式が無料で2つも使えてしまっていいんですか!? これからの時代は白髪系お嬢様です、レイラ様最高!!

 

 途中で得た行動権を増やす禁忌術式によってさらに動く回数を増やし、自分が周回遅れになるほどたくさんの行動をして点数を稼ぎ勝利。好きなだけ術式叩くわ、欲しいもの取るわとやりたい放題だった。

 

 4人でプレイしていたら時間はもう4時半。流石にそろそろ寝るか…なんて思いながら飲み物増やして戻ってくると、「俺たちもう一回出来るからお前もやるぞ」なんて話が盛り上がってた。本気か。

 

 次もレイラさんでプレイし、術式をカットされつつも暴れてまたも1位勝ち。拡大再生産で1位勝ちしたときにだけ得られる栄養は確実にある。気持ち良い~~!! 幸運にも得られた行動権増やす禁忌術式はやっぱり強かった。

 いつの間にか鳥の声も落ち着き、空は白みあがっている。「まだ遊び足りんなぁ!」という掛け声とともにVIVID ENGINEとアイドルアライブで怠慢勝負を行い、起きてくる連中とバトンタッチをしつつ死んだように寝落ちた。日曜朝のためプリキュアだけはなんとか意識を保って観た。

 

ベストフレンドSなど:

 「俺ちょっと早く帰るわ~」という冗談にビビッて飛び起き、そのまま昼飯書き込んで午後も勝負開始。

 

 ベストフレンドSは周りの心に刺さる言葉が出せずに最下位負け。大喜利と相手をはっとさせる言葉を出すのはやっぱり苦手だなぁ。自分が書いてもらうお題は「私のフェチ」だったが、周りが思っていることを言語化されて確認してみるのは気分が良いな。「スリットから覗く暗器」「空中に浮かぶ巨大武装」…よく分かってんじゃねぇか!!

これは、他の全員の推測フェチリストも書いてみたかった。初対面の組み合わせでは使い悪すぎるお題に見えるが、知り合い同士ならいちばん盛り上がるかもしれない。ただし、人数が多くなるほどやっぱり時間がかかるのでそこだけは難点か。(6人プレイで1時間半。ネタを大人用のみにして長引いたため、キッズお題も混ぜたらもう少しライトになるかも。)

 

 片づけもあるため、最後は気軽に出来てみんなで盛り上げれるゲームで〆。今合宿もいろいろ遊んだが、やっぱり名作のニムトとコヨーテに帰着するんだよ。他に最後に遊ぶのに優秀なゲームはあるかなぁ。

 

片づけ

 全員を見送り、寂しくなった部屋を見つめた後はお片付け。ボドゲタワー用に臨時で作った棚を解体し、ゲームも保存場所へと封印していく。朝から同じ服装だったのに、ふと寒さを感じて震える。兵どもが夢の跡。

 

 一通り片づけ終えた後は、帰宅してから初めての家族とゆっくり雑談。LINEでは面倒くさくて避けがちな近況報告を行いつつ日記を書く。

ここまで書いて長くてあっという間だった合宿が終わる。夢が覚めて寂しいような、次がまた楽しみなような。

 

ごはん

 朝食:味噌汁

 昼食:ちらし寿司

 夕食:バターガリック牛丼

 

 ここ最近の休日は朝食を睡眠によって抜いてしまっていたが、今日は徹夜したので問題なく食べることが出来るのである。徹夜万歳!…とはならんなぁ。

 

その他(合宿)

  • ジュース

 ジュースは前回余りすぎた反省を行い、人数*0.6本分そろえた。最後に1本だけ残ったのでこの計算が合っていそう。19歳くらいの若いときは人数×1本だったから、年とったもんだなぁ。

  • お菓子

 前回と同じく、気分で選んだポテチや蒟蒻ゼリーなどを6千円分ほど用意。人数が前回よりも減っていたため、小型段ボール1箱ほど余ったので要改善。

  • BD

 いつものデレステ10thライブに加えて、今回はシャニマス5th、布教用のプリキュアオールスターズFも用意。シャニマスデレステと比較してカメラワーク、ライブ演出のが”2次元アイドルの具現化”というよりは、”3次元アイドルの演出”という方向性のように感じた。「名前隠してライブ見せたらアイマスだと分からなさそう」という言葉に妙に納得。でもやっぱりキャラも再現度は高いなぁ。アマナぁぁぁ!!

 Fは、いいものでした。強欲に言うとクライマックス戦闘シーンだけで1時間くらいほしい。飲み会で先生もおっしゃっていたが、序盤のRPG仲間集め編もやっぱり良い。

*1:風呂に入って禊ぐことを「外に出られる人間になる」と表現していた。