生存報告所

日記だよ!

1/29 宇宙の戦士

1/29(月) 睡眠時間6時間半 5,067歩

2023年のドイツボードゲーム市場は+3%の成長

経済が冷え込む中でボードゲームが「数少ない勝ち組」となっていることは嬉しい。市場規模が既に1100億円なのは良いことだが、TCGの前年伸び率+9%はさらに成長著しいな…。

 

 

感想

仕事

 金曜日から続きの調査だが自分一人ではお手上げだったため、今日は朝から先輩方に質問していく。「これを判別するためのフラグってありますか…?」とおずおず聞いてみると「あるよ」という軽快な返事と共に答えが出てくる。考えてみれば当然の答えではあったが、見事に抜け落ちていた自分の調査力の無さが悲しい。

発想と根性で判別するための疑似フラグを作っていたが、根性と人海戦術はエンジニアに一番求められていないものだったよ。

 

 途中で調査に嫌気がさし、私の反対側の重荷となっているCloud SQLへの接続に取り組む。先週中に八方手を尽くしたが失敗し続けていて、最後の手段だということでDBに新しいユーザーを作成して接続し直す。はいはい、いつもの白い画面に黒文字のエラーコード…成功だと!? 二度見してスーパーリロードした。

 

 どうやら単純なパスワードミスだったらしく、あっさり接続成功。今まで別の環境で動くことは確認していたので、こんなミスだとは本当に思っていなかった。

ちょっと喜びつつ、今までトライして膨れ上がった設定を棒倒しゲームのように引き算していく。一つ設定を抜いては動かして接続できることを確かめるから、面倒ったらありゃしない。当たり前を疑うのは難しいなぁと反省しつつ作業をしていた。

一つ肩の重荷は降りたけど、釈然としない日だった。

 

雑務整理

 帰宅して新聞読んだり夜行バス予約したりと雑務の消化する。

 最近は暇があればSBI証券ポートフォリオを眺めるようになっているが、少しでもプラスの損益が出ていると売りたい欲が出てきてしまって困る。3か月程度の期間は寝かせて、次はまた考えるくらいの距離感がちょうどいいんだろうなぁ…とは思う。

 1月のクレジット請求料金を見ると、むしろ先月から少ないくらいだから驚く。飲み会代にびびり、趣味や外食の支出を下げるようにしたのが良かったか。

これは…まだまだ生活の質を下げて貯金できるな…?

 

宇宙の戦士

 積まれた本の山からふと手に取って、5分だけ…のつもりから2/3程度まで一気に読み進める。要所で『エンダーのゲーム』や『老人と宇宙』を思い起こさせる場面があり、これが始祖の作品かと楽しく読み進めている。

 

 兵士になって感情を抑えるようになったからか、事実をダイジェストに淡々と述べていくが、それでも軍隊の厳しさと温かさ、”計算されたサディズム”がよく伝わってくる。

(教官の選別にあたって)彼らが捜したのは、新兵たちにとって最大限にきつい状況を生み出すことのできる、腕の立つ献身的な職人たちだった。P85 l12

 

 ブートキャンプで鍛え抜かれて強くなったジョニーが次々と感じる経験は、軍隊の男社会だなぁと強く感じるところが多い。殴り合っての友情、優しさをもって与える教訓、鞭を良しとする道徳…こんな社会もあり得るよねというSFらしい思考実験を見ているようでとても好き。

 

価値あるもので無料の物などない。呼吸さえ、出生時の激しい努力と苦しみをもってのみ手に入れることができる。P145 l3

 以上の言葉が出てくる価値の話も好き。無料の物で溢れて情報過多に陥っている現代を想うと、おいおい、今年のノーベル文学賞作品かよと錯覚する。

「価値に絶対的な物などない」…確かにそうだった。

 

 軍隊社会で異生物との戦争を描いておきながら、哲学的な話も混ぜ込んで書けるあたりはハインライン先生流石ですわ!

 最後の1/4も楽しんで読みたいところ。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:菓子パン×2

 夕食:納豆ご飯+お好み焼き(キャベツ・ネギ・チーズ)

 

 最も昼食代を浮かせる安い方法はやっぱり菓子パン2つだ。会社の引き出しから取り出して、5分で食べて15分仮眠、これで仕事に戻れて完璧。栄養素は…夜に飲む野菜ジュースがなんとかしてくれる。

 夕食は納豆と野菜を摂取したくなったためお好み焼き。ほかほかごはんと焼き立ておやつは寒い夜に最適。読書しながら眠気が襲ってきたのは君たちのせいだったか。