生存報告所

日記だよ!

2/10 日記

2/10(木) 睡眠時間4時間

最近手足が冷えるので冷え性になったかと思いましたが、調べてみると運動不足のようでした。4日間ひたすら椅子に座ってFactorioしてただけだもんなぁ。

片道2.5kmの大学までの徒歩通学がなくなったのも大きい。

 

<やったこと>

 新卒研修

 家の手続き

 バイト

 

<感想> 

 9時まで起きてFactorioのクリア。2日分の日記を書いて布団にもぐりこみました。

 起きて新卒研修。今日の内容は報連相のコツについてでした。まずは報連相のそれぞれがどういう相手に向かっているかと言う話。

報告は自分⇒上司、連絡は自分⇒他人、相談は自分⇔他人。次に目的として相手に判断材料を提供してるのか、自分の判断材料をもらいに行くのかという場合分け。最後に相談は自分の意見を入れるが、他は事実のみを伝足することが大事と言うのがポイントでした。

報連相は大事だと口酸っぱく言われてきましたが、それぞれがどういう定義だと知ることが出来たのが良かったです。

新人はとりあえず助けてもらうために報連相を意識した方が良いよ、と言われました。怒られるのを怖がらず意識したい。

あとは3分程度の自己紹介映像を作るように課題が出たので、そのうち作成せねば。必須事項:名前を入れること。あとはその人の人となりが分かればヨシという自由な仕様なので、どういうのを作るか悩まされそう。

 いろいろと電話。インターネットの回線を申し込んだり、祖父母宅を訪問する電話をしたり。時間がいつの間にか過ぎてた。

 そしてバイト。切れ目なくひたすら面談。毎週同じ曜日に入っていると時系列でどのくらいやったかよくわかる。

 

Factorio。1/27に封印しますと言った気がしましたが、このゲームの前ではそんなことは無理でした。ゲームについては以前にも書いた通りマイクラの工業化MOD。鉱石を掘り、それで自動採掘機を作って鉱石を掘らせ、採掘させた鉱石を炉で鉄板も加工して次は自動組み立て機を作り…の繰り返しです。ボドゲでも拡大再生産好きとしては永遠に楽しめそうな最高のゲーム体験でした。

設備が整ってくるとさらに資源を求めて鉄道を作り、遠方へ掘り出しに行くのを求めてきます。信号をセットしてもちろん自動で運行させます。完成した鉄道網を見ているだけで楽しい。こういうのを楽しみたかったらA列車等をプレイするのもいいのかもしれない。

f:id:Kamenleon:20220211010634j:plain

信号によって退避上で待つ電車。

積み下ろし用の駅を一つしか作ってないのでボトルネックになってます

 

今回、工場を小さく作りすぎたのが反省点。おかげでぎちぎちに詰まった場所でひたすら作ることになりました。スパゲッティコードと言うレベルではない。他の人のプレイ記録を見るとかなり広く面積を取って工場を建設しているようなので、次に工場立てる時があればそうしたい。

後半のサイエンスパックはひたすら手作業で資材をチェストに詰め込んで組み立て機で作るという半自動状態だったのも悔しい。

鉄板制作用の炉を増やせば次は鉄鉱石が足りず、鉄鉱石を掘りに行こうとすると鋼材が必要になり、鋼材の作成には鉄鉱石が必要というジレンマを永遠に楽しんでました。

バイターは襲ってくるたびに巣に出向いて破壊し、ひたすら勢力圏を広げました。巣の破壊はガンタレットの敷設を止め、戦車+レーザー防御モジュール。巣やワームはロケット燃料でスピードを付けた戦車で轢いて、細かい敵はプレイヤーに装備したレーザー

防御モジュール*4で除去しました。レーザー武器万歳!!

 

何回か死んだり、チュートリアルをプレイしてる時間があったので総プレイ時間は56時間でした。だいたい40時間くらいはここ4日で成し遂げたものです。やりすぎた。食事も排泄も睡眠も忘れて楽しんでプレイしてました。毎日バイトがなかったらさらに遊んでいたのだと思うと恐ろしい。

明日からは社会復帰します。