生存報告所

日記だよ!

4/23 負けた理由を明日まで考えます

4/23(日) 睡眠時間8時間半

バランスボールで跳ねながらサタデーナイトフィーバーを見るのは楽しかったけど、鼻をかむときだけは危なかった。地面に足つけずに座っている物だからかみながら横に倒れていく。

まだまだバランス感覚の修行が足りない。

 

やったこと

 生存権復旧作業

 秋葉探訪

 ふるよに 東京予選

 プラモ求めて3千里

 雑務

 BURN THE WITCH 1

 

感想

 朝は予定時刻よりだいぶ遅い目覚め。とりあえず数日分の服と布団のシーツの洗濯を行い、その間に掃除をして冷蔵庫の整理もした。

新聞と漫画と本が転がっているだけという、健康で文化的な部屋になりました。

 

 

 そして満を持して秋葉原へGO。大会の時間まで予定があったため、アトレの3階でガンプラのランナーをリサイクルに出してガンプラ求めてボークスの冷やかしをしてた。

去年に比べてやっぱり外国人の方が多くなった印象。両手に大荷物を持って歩く姿は、服の大量買いをしたのかと見まがうばかりだった。中に入っていたのは可愛らしいフィギュアだったけど。

 

 

 そしてふるよにの大会。久しぶりの大規模オンラインということでどきどきしていた。誰も話す人いないや…と隅に座っていたけど、同じふるよにプレイヤーと分かった人とはすぐに話せるようになった。

 

 すぐに人と仲良くなれる人のことを「コミュ力が高い」と言うけど、同じ派閥と分かったオタクの仲良くなる早さはそれに勝るとも劣らないと思う。同派閥と分かった瞬間、「○○派ですか?」と話が始まり、30秒後には「いやそれ違うんじゃないですか?」という話になって、3分後には戦争を避けるためにそっと静かになる。

どんな会話でもそうだけど、”共通言語”の存在は大事です。

 

 大会。3戦目までは2勝1敗で順当な戦いだった。

 問題は4戦目。相手の構築と状況を考えず自分のことだけ考えてプレイし、最後には自分が使った札を使われて負けた。そのカードさえ使わず温存していれば勝ったのに、相手の構築を考えなかったばかりに負けてしまった…。

勝てば本戦進出の可能性がまだあっただけに、本当に悔しい負けだった。あまりの悔しさに5戦目は魂が半分抜けたような戦いしか出来なかった。

孔子の「己を知り相手を知れば百戦危うからず」という言葉を思い出しながら負けた。

 向こう半年ぐらい引きずりそうな負けだけど、そこまでは良い勝負ではあったので満足。ボードゲームは楽しいなぁ!!

 

 前回の大規模大会は相手の罠カードの存在を忘れて負けたので、そろそろ真面目にプレイングチェックリストを作った方がいいのかもしれない。

毎回意識して考えるのにも限界がある。

 

 

 終わってからはプラモの塗装用グッズガンプラ求めて3千里

 最初はイエサブの塗装品売り場で店員さんに質問。「初心者が塗装に手を出すならどんなもの買えばいいですか?」という疑問に快く答えていただいた。

今回買ったのは

・デザインカッター

ガンダムマーカー(茶・灰)

・つや消しスムースクリアー

・耐水ヤスリセット&やすりほう台

これで削って、つや消しまで出来るようになりそう!! さすが秋葉の定員さんやで…と思いながらウキウキと街に出た。

 

 そして最近再版されたハイゴッグ探し。1時間で10店舗弱探すも無し。どこも水星の魔女製品しかなかった…。

 最後に探した店で見つけるも、ふと見たメルカリでそれよりも安いのが売られていたためそっちを買ってしまった。秋葉のガンプラショップの場所については知ることが出来たので良しとする!! 

再販された商品たち、どこに行っちゃったんでしょうね。

 

 

 帰宅。メルカリ発送などの雑務消化。

 

 

 BURN THE WITCH久保帯人先生の続き作。先生、これからこの本を好きなペースで書いていくんですか!? しっかり終わらせてくださいね!! という感じだった。

 話としては分からない…。ドラゴンと仲良くなってしまった青年と、2人組のドラゴン管理人が伝説の童話をモチーフとしたドラゴンのトラブルに巻き込まれる話? 

キャラクターデザインのかわいさとここ一番のセリフは流石先生だった。オサレ度が全く違う。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)油そば

 夕食:レトルトカレー×2+100%オレンジジュース

 

 昼は秋葉の「だるまのめ」で、気になっていた油そばを注文。味はもちろん美味しかったが、前食べたこの店の豚骨らーめんの方が美味しかったので、次回はそちらを食べよう。

今日は急ぎすぎて5分で食べたから味わえなかったというのもある。

 

 夜は広告につられていった店が閉店していたため怒りの帰宅。途中でスーパーに寄ってレトルトを2人前買い、家で美味しくいただきました。

お店の味も良いけど、23歳独身男性に必要なのはやっぱり量だったんだ!! 満足。