生存報告所

日記だよ!

4/22 自分で考えるのは大事

4/22(土) 睡眠時間7時間

友人が勤務しているビルに初めて入ったけど、いつもこの高さのエレベーター×2回で移動しているのか…と思うとちょっと気の毒になった。

休日だからガラガラだったけど、平日朝はすし詰めになるんだろうなぁ…。

 

やったこと

 月刊少女野崎くん

 お金の勉強会

 魔法つかいプリキュア 45,46話

 サタデーナイトフィーバー

 ぐらんぶる 20

 

感想

 昼前に起きてそのまま月刊少女野崎くん。やっぱり面白いため最新刊までまた制覇してしまった…。

 

 裁断するようになってからは、過去に読んだ本の表紙を見かけて読みなおすことはかなり減ってありがたい。前は自分の本棚の前を通るたびに何かしら手を取って読んでしまっていたから、本棚近くはとんでもない引力がある誘惑スペースだった…。

でも何かのきっかけで1冊見直すとついついそのまま読んでしまう。漫画の魔力恐ろしき。

 

 六本木まで行ってお金の勉強会。新しく知ったのは世界の銀行預金金利。ガーナが10%近くあるとは知らなかったし、東南アジア系でも5%近くはあるんですね。これが成長している国家の銀行なのか。

 値段は据え置きで中身が小さくなることを「シュリンクフレ―ション」と言ったり、ドルコスト平均法で買うのが思っていたよりも有効的だったことは学べたのた収穫はあったと言えるでしょう。投資の原則はやっぱり長期、積立、分散らしい。プロに任せるとか聞いた気がするけどそれはスルーで。

 懇親会は丁重に辞退した。金融商品取引法の件で信用度はないし、張り付けたような笑顔の集団は当分勘弁。

 

 今日のセミナー中ずっと気にしていたのは話者の話し方。マルチの話者が説明上手だった分、今回は物足りなさを感じたので何が違うのか考えていた。大きく気になったのは以下の2点。

 

 カタルシスという表現かは分からないが、これがダメなんですよ、いけないんですよ…ということは延々言われるけど、どうしたらよいという話まで持っていかない。全体が3幕構成だったため最後に解消させるつもりだったのかもしれないけど、聞き手側としては長い長い停滞・不安期間にさらされるから消化不良感が強かった。

ちょっと笑いの要素か不安解消法を入れてほしかった気がする。

  • 手を挙げない質問

「○○(あまりおすすめしないこと)をやっている人」という質問は誰も挙げたがらないし、会場がシーンとなってテンポが悪くなる。

これ何のために聞いているんだろう…と首をかしげながら聞いていた。逆にした方が良いことをしている人に手を挙げてもらう方が全員良い気分になれる気がする。

 

 セミナ―講師というのも難しいなぁ…と学びになった。

 

 

 まほプリ。闇の魔法使い勢がムホーに対抗して勝つ展開がとは…。以前は敵だった勢力が味方側として戦うのはいいものです。全員合体ヨクバールは本当に欲張ってる。

 サンタ界はなんだかんだいつもの平和回だった。プリキュアのクリスマス回はたまにシリアス突入の時があるから油断できない(ハートキャッチとか)。

あと4話で終わってしまう…が、明日全部見てすっきりしたいところ。

 

 

 サタデーナイトフィーバー。様々な作品にポーズがオマージュとして使われている気がする映画。ずっと気になっていたのをやっと見ることが出来た。

 一言でまとめると、友人・家族・恋人など人間関係に悩んでいたダンス得意な主人公が、やっと信頼できる”友人”を見つける物語…かな。

 

トニー   :「どこかよそに本当の幸福があればなと思う」
ステファニー:「どこに?」
トニー   :「知らない、どこかだ」

 どこか将来に対しても真剣でないトニーのセリフ。映画で見たらこいつ大丈夫かよと思うけど、自分的には「分かるー!!」という気持ちでいっぱいになった。何が好きかも分からないし何をするべきかもわからないけど、そのうちどこか幸福につながっているんじゃないかという能天気なことを信じている自分もいる。

これを「クズ」と言うと自分にも返ってくるし、内心同じことを感じている同性代は多いんじゃないかとちょっと思う。

 

生き残るには 自分が正しいと思ったことをやれ
人の注文には耳を貸すな 惨めになるだけだ

 家族の自慢であった牧師を辞めて、さすらいの人になったフランク兄さんのセリフ。

トニーが最後にプエルトリコ人へ賞金を渡したのはこのセリフの影響もあったのかな。これを言っていた兄さんの顔は晴れ晴れとしていた。

 

 ストーリーが特段面白いというわけでは無かったけど、オマージュ元の映画として見ることは出来たので満足。60年代・70年代のディスコのイメージが付いたのも良かった。

 自分をクズと言うトニーでもダンスではキングなので、やっぱり自分だけの何か職人芸・必殺技を持つのは大事。これがあるから何かちょっと"Intelligent"に見えなくもない。

 

 

 ぐらんぶる。安くなるまで待とうかと思ったけど、つい最新刊を買ってしまった。私も大人になってしまったんだなぁ。

 久しぶりにダイビングっぽいことをしていたけど笑いの破壊力は低かった。大丈夫ですか先生!!

やっぱり次熱海に行く時はダイビング体験したいな。

 

ごはん

 朝食:白ご飯

 昼食:カップ麺+野菜炒め

 夕食:カツオ丼