生存報告所

日記だよ!

4/30 日記

4/30(日記) 睡眠時間7時間

昨日とは打ってわって良く晴れた日。GWらしい天気でした。

気分の良い引きこもり。

 

<やったこと>

 魔法少女特殊戦あすか

 プリンセスウイング キャラ作成

 ふるよに

 

<感想>

 今朝届いた魔法少女特殊戦あすかをひたすら読んでました。友人に以下のツイートを教えてもらい気になってはいた作品で、GWに読んでみようと買いました。

概要をざっくりと言うと、世界が救われた後生き残った魔法少女を軍事に活用した話です。軍事の世界なので容赦なく手も足もちぎれ飛びますし、拷問シーンもあるのが他の魔法少女物と違う点ですね。拷問担当の魔法少女がいるのも驚きだった。

 感想としては、戦争という中で友情を信じて戦う魔法少女の物語が良かったです。ある登場人物セリフで「俺はもう国家は信用できないが、彼女達の友情は信じることができる」と言ってるように、終始戦場の絆を重視としている漫画でした。単なる付き合いではなく、一度同じ戦場を乗り越えてるからもっと固い絆になってる。途中で人質や国家の違いによって敵対することもありますが、終盤で5人がまた揃ったときは嬉しさがこみ上げますね。これを待ってたんだ! と思わず言いたくなる。

 好きなキャラで言うとウィップスラッシュでしょうか。見た目が好きな上に、4年間武道を体験した身としてすごく親近感を感じます。これ空手でも言われてるのかと思う考え方がありますし、その動き出来るのはすごいなと考えることが出来るようになったのが大きいところ。頑張れ武道経験者!と応援しながら読んでました。

 神よ我らに変えることの出来ない物を静かに受け入れる力を与え給え
 変えるべきものを変える勇気を与え給え
 そして、変えられないものと変えるべきものを区別する賢さを与え給え

上は最終巻で言われていたセリフ。その通りだよなぁと思いながらメモ。出来たら苦労しないやという感じではありますが意識したい。

 言われているほど残酷ではない面白い魔法少女漫画でした。黒いくるみちゃんの表情変化を見るのが楽しい作品かもしれません。今回初めて裁断された漫画買いましたが、普通に読めますね。スキャンも楽だし、安いしと良いことずくめかもしれない。

 

 プリンセスウイングのキャラ作成。上の漫画に影響されて銃器系のキャラ作ろうと、データページをひたすら見てました。演出も考えていたのですが、銃器の種類が分からない。SMG自動小銃の違いも分かっていなかったために検索開始。SMGとマシンガンは大きさ以外にもかなり違いがあるということを学べました。これでサタスペのRPも捗る。ピクルーでキャラアイコンも作成して完成。pdfルルブの良いところは文字検索ですぐに探せるところですね。タブ複製でこのページ残しておく、ということも出来る点が良い。

 

 夜はふるよに。団体戦に参加することを決めたので、そこに向けての作戦会議と練習でした。新環境が何も分からない。

 

<ごはん>

 朝食;こんにゃくゼリー

 昼食:牛丼

 夕食:鶏もも肉バジル焼き

布団から出ずに蒟蒻ゼリーを摂取してました。ぐうたらです。

夜は鈍器で買っていたバジル味の鶏肉と焼くことに。いつもの醤油味付けとの変化があって良かったです。

 

<会計>

今月の食費は22,360円でした。思ったよりも少ない。やはり弁当生活は偉大だった。

ライフよりもドンキで2倍以上購入してたので、ドンキのポイントカードも作ろうと思います。