生存報告所

日記だよ!

11/27 読書しつつ寝つつ…

11/27(日) 睡眠時間7時間

無性に爆丸とビーダマンで遊んでみたい。幼い時の麻疹が再発してしまった。

1回遊んでみたいという好奇心が多数を占めるので、どこかにそういったおもちゃで遊べる場所は無いのだろうか。

 

やったこと

 デリシャスパーティプリキュア 37話

 GATE 外伝2 黒神の大祭典編

 民主主義のぶっ壊し方

 昼寝

 Qiitaネタ集め

 

感想

 デリパは可も不可もなく…? りんご飴が食べたくなりましたね。

 

 GATE。続きを読む気も無くなっていましたが、読み切るなら今しかない!という思いと共にまた1冊読みました。

 ロウリィの昔話と現代の大祭典の2本立てストーリー。前巻最後で”名前を言ってはいけない人”のように悠然と構えていたメイベルさんが今回ではえらく小物臭がしましたね…。立ち向かってきた動機が勘違いでは弱かったかなぁ。

 GATE2で活躍するであろう江田島さんはここで結構出ていたんですね。次シリーズへの布石だったのか。

 

 民主主義のぶっ壊し方という過激タイトルの本。と言っても中身は憲法・民主主義がどういったものかという説明と、民主主義なんていずれ滅びるよという話でした。

 権利なんてものは共同幻想、そもそも同じ場所にいるということだけで国に所属した扱いになり、参政権という押しつけの代わりに税金を取られるのはおかしい。だから、国をもはや企業のように選択して、どの自由と制限と享受するかを選択できるようにするべしというのが主張かな。

そんな社会になった場合、金持ちは金持ちだけの場所を作り*1、税金も独自ルールを使うようになる。独立された側の都市・国は税収が減り、富は再分配されなくなり、インフラの質が落ちて人が減る。その結果、サービスの質が落ちて全員が不幸になるというオチまで見えているのだというのだから悲しい。

じゃあ全員が民主主義の幻想に囚われたままで生きるべきか、と言われたらそれも違う気がする。まだましであるというだけ。個人的には独裁制の方がスピーディーで腐敗も少ないため好みですが、格差が是正されない問題は難しいですね。

あとは百万王国ともいうべき国家の乱立が起きた場合、

  • 国連のような役割は無くなるのか
  • 発展途上国の支援がどこが行うのか

は気になるところ。

戦争が起きるのも君主のせいというのならば、もはや三国志の時代に逆戻りとも思える。戦争に負けていつのまにか国のルールが変わっていたなんてことが起きるかもしれない。

支援は国民獲得のための対外的アピールだと思えば、いくらか本気になる国は出るのかな。実際に大企業はそういう支援に力を入れているところはあるだろうし。

 憲法・哲学の入門書として面白い本でした。時間見つけて2週目をしたいところ。

 

 昼寝。最近の土日はいつも昼寝している気がする。17時ごろに体が眠気を求めるようになってしまっていますね。おかげで夜寝る時間も遅くなってしまう。

 

 Qiitaアドベントカレンダーのネタ集め。先週はネタが決まらず悶々としていましたが、仕事中にやっと思いついたので書くために必要なネタを集めてました。

 取り掛かったはいいけど、問題は私の持っている技術書が少なすぎてネタが足りないこと。基本情報と応用情報の参考書しか使えるものがありませんでした。

しょうがないので取り合えず目次と論理構成だけ考えることにして終了。細かいことは明日本屋で何か買って考えることにしましょう。12/1が締め切りのためそろそろ尻に火が付き始めました。

 

 最低限読書はこなしたけど、目標だったアドベントカレンダー記事完成が出来ていない! Todoリストは完遂できないからカレンダーに入れるべきだと学んだでしょ…。頑張れ明日の自分。心と体と欲望と本能がちぐはぐで気持ち悪い。

 

ごはん

 朝食:食べず

 昼食:カレーごはん(大)

 夕食:カレーごはん(小)

 

お世話になったカレーが今日で底つきました。

冷蔵庫の中身も野菜しか残っていないので久しぶりに買い出しタイムですね。

*1:実際にサンディスプリング市という前例がある