生存報告所

日記だよ!

11/23 GATE4~5 外伝1

11/23(水) 睡眠時間6時間半 天気:雨

もう1冊でも買っていたら睡眠時間がさらに消えるところだった。セーフ。

 

やったこと

 GATE 4 総撃編

 献血

 本屋巡り

 GATE 5 冥門編

 GATE 外伝1 南海漂流編

 

感想

 起きて8時半。会社遅刻じゃないか、どうして目覚ましをかけなかったんだ私…と朝から憂鬱になりましたが、洗面所で祝日だということを思い出しました。今日休みだってわかったときの安心感・高揚感は素晴らしい。

 

 そして布団の中にもぐりこみGATE 4巻の読書開始。ハーディーに挨拶しに行ったり、救出作戦が行われたり、門の開閉についての議論が始まったり。P64 で生きてたんかいデリラァ! と叫んだのと、P310で伊丹の引き渡しが要求されたことに笑ったのがこの巻のハイライトだったかもしれない。

 マスメディアという存在についてキリスト教の歴史を例に出しつつ説明するのは分かりやすいですね。前巻でさんざん読者からヘイトを買ったであろう古村崎が自分のスタンスを見せると無茶な取材も仕方なかったのかな? と少々同情してしまうかもしれません。全肯定と全否定は無責任という意味で共通のスタンスとなると言いつつ、そういう報道している胸中やいかに。

 一つのニュース発信でも、これを放送すると誰が得するのか損するのか、放送できないなら誰の思惑なのかを考える。なんとか広めたいのなら"作為的に動く"ことが大切。それがやらせや編集や偽装等に繋がってしまうこともあるけれど…。

古室崎先生のプチ授業は学びになりました。

 

 昨日予約を入れたため献血のために外に出ることに。どうして天気予報も見ずに予約を入れたんだと私自身を恨みつつ出かけました。

行ってからは1時間弱で全体の工程完了。「血圧・脈拍に問題ないですか?」と聞いたら理想的な数値ですと褒められてしまった。生活習慣悪いんだけどなぁ。

 

 外に出たのだから! とさらに大きな町まで移動して本屋巡り。喫緊の課題であるFlutter開発と個人的興味のラズパイ本を探しに行きました。

 実際に棚にある本を読んでみて購入予定を取り消し。

Flutterは公式にかなりコンテンツがあるらしくそれでもやっていけどうなこと。

ラズパイはいくつかの本を読んだけれどどれもしっくりこず。そもそも自分がラズパイで何をしたいのかがはっきりしてないなと感じたので出直すことにしました。

 結局手ぶらで帰ったけれども継するべき行動は見えたので良しとする。

 

 GATE 5巻。シリーズ最終章と帯に書いてあるので期待して読みましたが、かなり終盤になるまで読み進めるのは辛かった。以下愚痴。

 群像劇として見るのなら様々な人物の視点が入れ替わり、それぞれの活躍を見られる点としてはいいのかもしれません。でもそれにしても主人公勢の活躍が少なすぎるよぉ! レレイなんてほぼ軟禁されて門開けたとともったら気絶して本編の出番終了ですよ。

特にヒーローはおらず、全員で組織なのが自衛隊だと言われたら返す言葉もありませんが。

 もう一つの問題はカタルシスを感じるまでが遠い。全体の4/5まで進んでも事態が好転する要素が薄くて長い長いトンネルを歩いているような感じでした。 同時並行に問題を描写していくため、解決されるまでがとても長く感じてしまうのが原因でしょうか。

 4巻あとがきにある通り、急に起こった加筆のため仕方ない部分もあったのかと思いますが、自分的にはなかなかすっきりしない終わりでした。読了後に出た最初の感想は「消化不良だぁ!!!」という喚きでした。

 印象に残ったのは以下のセリフ。

 P221 l12 菜々美ちゃん自身が、古村崎さんへの反感から、取材対象を偏らせているよ! 本当に真実を流したいなら、どっちの映像もちゃんと集めなきゃ!

 カメラマンさんナイスツッコミ。公平に情報を集める・伝えるって難しい。

 

 不貞寝するようにカレーを作ってから結局続きに手を伸ばす。GATE 外伝1巻。

 伊丹とピニャストーリーでほぼ進むのかと思ったら異世界3人娘それぞれに新キャラが付くエピソードが入っていました。

それぞれの色を見せつつ、閉門後の特地状況が分かって面白かったです。お前やっぱろ死んでいたのか…という案件もありましたが。

 印象に残ったのは以下のセリフ。

P479 l12 どんな種類のものでもいい。低俗なものでもよい。金銭欲、食欲、名誉欲、性欲、何でも良い。己をそれで満たすのだという欲望。それだけは絶対に諦められないという欲望こそが人間にとって最後の力となるのだ。

 つい最近似たような意味の言葉を聞いたので、なおさら心に残りました。これがある人は心を持つのだろうし、強いのだろうなと感じる。自分の中の宗教ですもんね。

伊丹の同人誌のように、これがあるなら仕事なんてへっちゃらだし、死ぬ気で取り組みますというものを自分の中から見出したいものです。

 本編3巻までのような異世界旅行風の話だったので、こういうのを待っていたんだよ!と楽しく読み進めました。政治要素も読んでいて面白いんですけどね…しばらくはお腹いっぱい。

 

 本読むの楽しい。明日は民主主義本読めるだろうか。

 

ごはん

 朝食:レーズンパン

 昼食:カレーパン

 夕食:カレーごはん

 

 セブンのレーズンパン。4つで足りるかなと思ったけど、食べてから4時間経過してもお腹が減らなかったため思ったより腹持ちが良いらしい。よく噛んで食べたことが良かったのかもしれない。

 昼と夜はカレー。最高!