生存報告所

日記だよ!

9/12 読書の日

9/12(月) 睡眠時間8時間

投稿遅くなったのには理由がありまして…

 

やったこと

 Unit Girls 単位キャラクター辞典

 アリエナイ理科ノ大辞典

 絵 練習

 ZERO to ONE

 ハッカソンMTG

 

感想

 起きた瞬間、今日は本を読もう!と決めて実行出来た日。ZERO to ONEで描かれていましたが、無いよりは下手な計画でもあった方がいいというやつですね。

 

 単位キャラクター辞典はMaker Faire で表示につられて買った本。そもそも単位についてあまり気にしたことないなという思いもありました。 SI基本単位、SI組立単位があることを初めて知り、世の中こんな単位まであるのかと勉強させてもらいました。

 秒の定義は「繰り返して」「誤差が無く」「人間が計測出来る」ものが必要だったというのは分かりましたが、なぜセシウムが選ばれたのかは分からず。

調べたらありがたい解説があったので理解が進みました。

1秒ってなんで「1秒」なの? | ニコニコニュース

同位体が存在しない=世界のどこで誰が図っても同じというには納得。同位体○○のと指定してたら綺麗な定義ではないからか。

 雑学として面白かったのは、人間の胸骨圧迫はAEDが音を鳴らすのと同じ速度(BPM100)で押せばいいらしく、そのために頭の中で歌を歌うと良いという話。

BPM100のヒット曲が

・ダンシングクイーン

世界に一つだけの花

・何度でも 

が当てはまるらしく、人生で胸骨圧迫する機会があれば思い出そうと思った次第。

 単位の成り立ち、違いを気にする良いきっかけとなりました。絵も可愛い。

 

 アリエナイ理科ノ大辞典。恐ろしい工作やアブナーイ知識を試してみよう! という本。世の中こんな化学・物理現象あるのかと思うとワクワクしますね。

 

 ZERO to ONE。Paypalを生んだ"マフィア"の一人、ピーターティールの本。

学んだのは

1.競争より独占。

2.出来るだけリソースは少ないものに注ぎ込むこと。

3.曖昧なら楽観主義ではなく、計画を立てた楽観主義であれ。下手でも計画はないよりもまし。

4.自分の頭でよく考えろ。まずは小さい市場を取ることから始める。

 

の4点でしょうか。

ZERO to ONEというか、スタートアップで勝つための理論という感じでしたね。

あっさり読めて、ところどころティールさんの考えっぽいものも読めていい本でした。何でお勧めされてたんだっけなぁ。

 

ごはん

 朝食:フルグラ

 昼食:キーマカレー

 夕食:キーマカレー

 

何回でも食べられる! と言ったもののやはり飽きが来ますね。味を変えるかしなければ。