生存報告所

日記だよ!

8/30 悔しい負け

8/30(火) 睡眠時間6時間

ゲームのプレイ時間が多いと聞くので日本人が圧倒的かと思っていましたが、そうでもなかったらしい。

世界のアプリ使用時間データや人気ゲームランキングが判明、日本人は1日何時間アプリの使用に費やしているのか? - GIGAZINE

 

やったこと

 研修

 ハッカソン会議

 ふるよに

 ヒーリングっとプリキュア ~13話

 

感想

 研修は基本設計。今日は画面デザインを同期に任せ、処理概要をひたすら書いていました。

サイトのページごとにどんなデータを読み込むのか、ボタンが押されたときに何が起こるのをリスト化するのが主な仕事です。書けば書くほど抜けていた穴がはっきりしてくるので処理概要書くのは大事ですね。"分かっていたつもり"というのを突き付けられます。あとは明日のすることを列挙して終了。明日はずっとSQL分書くことになりそう。

 

 帰宅してすぐにハッカソン会議。昨日に引き続き"デジタル化"に関するアイデアをひたすら出し合っていました。昨日はテーマから需要ありそうなものを考えていましたが、今日は反対に面白そうな技術を考えて何とかこじつけようという流れに。ひたすら自分たちが実装してみたい技術を調べて選定しました。

とりあえず気になるのは見つけたので、次はテストの時間。あとはこじつけるためのアイデア探しになりました。一安心かな?

 

 ふるよにオンライン大会。事前の練習による対策もしたし、準備OK!と臨みました。

順番も練習した後手に。序盤に1ミスしましたが、それ以外計画通りに進んで最終盤。1リソースの使い方を間違えて敗北しました。

途中まで完全に勝ちの流れだっただけにとても悔しく、もうちょっとリソース計算をすべきだったと反省。勝ちの流れで油断が少々あったことは否めません。

 そろそろ、数秒のなんとなく判断で戦うよりもじっくりと詰将棋するスキルを身につけた方がいいなと感じました。大規模大会で相手の対応カード忘れによる負けは大きな後悔ですが、それに匹敵するぐらい悔しい負けでした。

 友人とワイワイ戦うのもいいですが、やはり実践で負けると悔しさが段違い。いい勉強になりました。くーやーしーい。

 

 悔しさでふて寝のようなアニメ視聴。

ヒーリングっとプリキュアは敵の強化が早い上に、過酷さが他のプリキュアと段違いです。10話にして幹部3人が一斉に仕事を行い、さらに時間経過で強くなるという新設定が判明。13話まででひなたちゃんがプリキュアへの自信を2回失くしています。

歴代でプリキュア辞める!という流れはどこでもありましたが、2回は珍しい。

 敵は時間経過で強くなるだけでなく幹部も生まれるらしいので、これからいったいどうなるやらですね。いつものシリーズのように1話ごとに微笑まして区見るのではなく、ピンチのシーンが続くので目が離せません。プリキュアシリーズで一番続きを見るのが楽しみになっている気がする。

 

やったこと

 朝食:フルグラ

 昼食:カンジャンセウ定食

 夕食:カップ

 

海老に醤油をつけるとは