生存報告所

日記だよ!

8/18 冷たい方程式

8/18(木) 睡眠時間6時間半 3,959歩

 0:00ピッタリにセブンイレブンへ行き、アイスを買ってウマ娘クリアファイルを無事4種類手に入れることが出来ました。

別件で昼に行ったらなんとか4つのクリアファイルを手に入れようと親に交渉している少年が。少年よ、たぶん10年後の君は余裕でそのクリアファイルを買えるようになるんだよ…今は待てと思いつつ通り過ぎることに。

 社会人って自由ですね。クレジットカードの請求だけ怖い。

 

やったこと

 研修

 買い出し

 アークナイツ イベント

 冷たい方程式

 絵 32日目

 宇宙よりも遠い場所 5話

 

感想

 研修はバックエンド側が終了!! 明日から最終研修となります。

今日やっていたのは研修資料の修正。改善点だけ述べてくれたらいいよと言われてましたが、ただ文句だけ述べるのもカッコ悪いなぁと思い修正に取り掛かりました。あまりの量に後から後悔しましたが。

来年の新卒が解読に苦労する量を減らせるように、空き時間で手直ししていきます…。

 

 アークナイツ、イベント! 群像劇系でしたね。グラニの何が起こったの…というシーンと最後の敵側視点エピソードが一番印象に残りましたね。この世界を変えたいから全ての見込みある組織に手助けしてエンジンをかけていくというキャノットの本音っぽいものが見られました。商人っぽいセリフ。

 ステージの方は少数編成に挑戦しつつ楽しくクリアしました。8ステージ目だけは全力で倒しに行きました。

 最近アークナイツに時間割きすぎですね。大丈夫か自分という天使の声と、楽しいから辞められねぇよなという悪魔の声が脳内に響いている。頼む! 私を半分にしてくれ。

 

 届いた冷たい方程式。わずか30ページちょっとですが、"方程式もの"というジャンルが出るのも頷ける話。

法律を知らなかった彼女の無知を責めるべきか、若者の無謀さというべきか…。私の気持ちとしては質量保存の都合上仕方ないよね側に寄っていますが、言われる側だとまぁ納得は出来ないよね。

 この話の救いのあるENDが読みたい。他の短編はまたおいおい読んでいきましょう。

 

 絵はしずま先生の模写。顔が"成長痛"ですが、前よりは体のバランスやパーツの配置が真似できるようになってきた気がします。ゆっくりとは成長してるみたい。

 

 よりもい5話。そうでした、シンガポールに行く前に清算すべき相手がいましたね。結月ちゃんもちゃっかり清算している。

100万円の話が上級生から出た時一瞬疑問符が浮かびましたが、そういうことだったのねというところ。疑問の意図を手繰り寄せて思いつかなかったのが悔しい。もし挑戦して失敗したら…というセリフを繰り返す、しらせちゃんをずっと"南極"と呼ぶあたりから兆候はありましたね。

 めぐみちゃんの策は分かりませんでしたが、心理描写や暗喩については昔より理解できたことに自分の成長を感じました。

お寺で話す時に枠の中に納まっているめぐみちゃんと、そとで光に照らされているマリちゃんはとても分かりやすかった。マリちゃんの想い出である"淀んだ水が決壊し…"という部分は二人の変化してこなかった部分を淀んだ水と表現してそれが今決壊したところを表しているんでしょうね。

 国語のセンター試験じゃあるまいし、なにも読み取ろう・推理しようと躍起になる必要はない気がしますが、分かるとそれはそれで嬉しい。鑑賞能力がついたかな。

 

ごはん

 朝食:フルグラ+冷凍チャーハン

 昼食:鶏肉ステーキ(調理済み)

 夕食:海鮮ユッケ丼

 

 明日友人たちに出すのに練習しないわけにはいくまいということで海鮮ユッケ試作。

 新聞にある通り、マグロ、キュウリ、キムチ、レタス、コチュジャン、焼き肉のたれを入れて作ってみたけど、あと一つアクセントっぽいのが足りない気がする…。マグロの中落ちが無いからと切り落としにしたのがいけなかったのかなぁ。