生存報告所

日記だよ!

5/12 日記

5/12(木) 睡眠時間8時間半

アークナイツの広告を見るたびにちょっとやりたくなる…。これが禁煙生活している人の気持ちか。

 

<概要>

 お仕事

 ふるよに

 

<感想>

 11時に寝たはずなのに、起きたのはいつも通り7時半。なぜだ。

 お仕事は相変わらず改善案出し。また何回かレビューと修正を繰り返し、午前の最後ぐらいにようやくまとまって光明が見えてきたという感じでした。

午後一番はエクセルの使い方について。大体は知っていましたが、グループ化機能と一部ショートカットは知らなかったため大変勉強になりました。今まで作ってきたファイルは触れてほしくない関数部分を非表示にしてきたので、今度からはグループ化を使いましょう。元バイト先ごめんね。デバッグするときは頑張って非表示にした部分を見つけてくれ!

 午後はスライド骨子を組み立てて終了。今日中に資料作成まで行きたかったですが、なかなかうまくいかないもんだ。

 

 帰宅後はふるよに。今日もリーグ戦を戦っていました。1戦目は繊細なコンボデッキで挑んで暴力デッキに敗北。やはりコンボよりも純粋なパワーが大事なんだと教え込まれました。

いまさらながらふるよにの対戦形式についてなのですが、お互いに相手のキャラクター3人から2人を選択して相手にそのキャラクターを使ってもらうという形になります。そのため、相手が自分のキャラクターのうちどの2人が返ってくるかを考えて、自分も相手のキャラクターを選びます。今回の戦いでは、相手のもうちょっと弱い組み合わせを後で気づいたため、最初にそのキャラクター2人を選んでおけば勝てたかもしれない…。

 リーグ戦2戦目はこちらもパワーキャラクターを3人選択。ほぼ負けの状況でしたが、相手のミスでなんとか勝ちを拾えました。強い組み合わせを聞いたので、次はそちらに変更しようかと…。わちゃわちゃの練習5戦よりも実戦1戦のほうが経験値は大きいですね。わちゃわちゃと身内で戦っているのは楽しいですが、どうしても研究などが甘くなってしまう。

 

<ごはん>

 朝食:フルグラ

 昼食:鶏肉の醤油ポン酢炒め

 夕食:同上

食事が最近雑です。優先度がだんだん下がっているのと、買い出しに行ってないため食事のバリエーションが作れないのが痛い。

鳥もも肉のおいしい調理法を聞いたので、次の買い出し行った後に試してみようかと。