生存報告所

日記だよ!

4/25 日記

4/25(月) 睡眠時間6時間

朝礼で最近の良かったことや自分にとって新しいことを報告するんですが、意識してないと社会人生活何も出てこないですね。気が付いたら、帰って寝るだけなので良かったことはないですと言うことになりかねない。会社以外の時間も大切に過ごしたいです。

 

<やったこと>

 お仕事

 買い出し

 日本語の作文技術

 早い睡眠

 

<感想>

 今日は自分の名刺を作ってました。必要な情報を入れつつデザインに気を付けるって本当に難しい。案としては面白いけど、デザインはもう少しという意見をいただいたので、やはりデザインは外注しようと決めました。人に頼るって大事よね。

退勤後に会社割引きでカーネーションを購入。配送手続きまで完了。22年間送ってないんだから、初任給で送るぐらいはしたいですよね。反応が見られないのが残念だ。

 冷蔵庫の食料も無くなってきたので買い出しに。ドンキで肉を5パック、魚を1パック買って帰りました。これで1週間は買い出しをしなくて済む。価格の上昇でフルグラが高くならないかが最近の心配です。10パックぐらい買いだめしようかな。

 帰宅後は日本語の作文技術の読書。句読点の打ち方がとても参考になります。

第一原則 長い修飾語が二つ以上あるとき、その境界にテンをうつ。

第二原則 原則的語順が逆順の場合にテンをうつ。

思想の最小単位を示す自由なテンがある。

日記の参考にと買った本なので、文章力の寄与してくれたら嬉しい。

 

 疲れていたのか10時半に睡眠。おやすみなさい。

 

<ごはん>

 朝食:フルグラ

 昼食:鳥の照り焼き

 夕食:揚げた鳥皮+イカの天ぷら

鳥皮が賞味期限1週間過ぎてましたが、屋いたら食べられました。片栗粉と塩コショウで和えて焼くレシピを試したら思った以上に美味しかったです。酒があったらぐいぐい飲んでた。イカの天ぷらはドンキで購入。たまに食べたくなります。