生存報告所

日記だよ!

4/26 日記

4/26(火) 睡眠時間9時間

 投稿の暦を見ていたら、過去の同じ日に投稿した記事を振り返りましょうと紹介されます。もう1年取ってるのですね…。これがあと60回もしたら平均寿命なんだけど、私は去年より成長してるんだろうか。

 

<やったこと>

 お仕事

 Bookoff

 <新版>日本語の作文技術

 

<感想>

 お仕事ではプロフィールスライド作成をしてました。テーマは自分のキャリアについて。就職活動の自己分析をしている気分だと思いながら、自分のやりたい事やそれに必要なスキル、資格などの情報を集めてました。1日の最後に情報をまとめて発表。話の組み立て方や発表については褒められつつも、肝心のスライドデザインは今一つの結果に。余白の使い方がまだまだです。

 キャリアネタを探しているときにTEPIA先端技術館なる建物があることを知りました。個人的に気になるGateboxも展示されているそうなので、GWに行きたいな思います。ただ、人が多そうだ。

 

 帰りはブックオフへ寄り道し、最近友人に教えてもらった「魔法少女特殊戦あすか」が安く売ってないかと探索してました。メルカリの方が安そうだったために途中で撤退することに。もう即座に欲しい時ぐらいしかブックオフは行かないようにしようかな。

 

 帰宅してカノンをかけつつ、椅子にもたれかかって読書を始めました。音楽を聴きつつ椅子に揺られてする読書はちょっと優雅な貴族になった気分になる。

 句読点の打ち方や助詞の使い方などについてそれぞれ例文と悪文を挙げて原則を導き出すため、理解しやすい形になってました。

 自分が特に覚えたいと思ったのは、接続助詞「が」の使い方と体言止めを止めること、昨日書いた句読点の打ち方ですね。どれも全く意識していなかったため。今も著と戸惑いながら日記を書いています。本文の引用でもこの重宝な「が」を警戒することから文章の勉強が始まると書かれているので、私も警戒して書いていきたい。

 ところで、同じ語尾の繰り返しはリズムとして悪いと書かれていました。気を抜いたら大体"です"で終わってしまうのでどうすればいいのか知りたい。他の人日記を読むべきか。

 

<ごはん>

 朝食:フルグラ

 昼食:牛のプルコギ+目玉焼き

 夕食:焼いた肉の残り物消化 

昼は美味しくドンキの味付けプルコギをいただきました。同期にオムライスや野菜炒めがお勧めだよ! と教えてもらったのでそのうち作ろうかと。自炊メニューは増やしたい。