生存報告所

日記だよ!

3/26 日記

3/26(土) 睡眠時間5時間半

 

<やったこと>

 お墓参り

 荷物用意

 飲み会

 夜行バス

 

<感想>

 起きて車に乗って母方実家へ行ってのお墓参り。東京行く前のご挨拶です。雨というあいにくの天気でしたが、なんとか遂行。

祖母家で寝転がったり、ごはんいただいたり、新聞読んだり。ごろごろして過ごしました。一人暮らし経験してきた友人たちが口を揃えて「実家は最強」と言いますが、気持ちが分かってくる。

親戚から若者のスマホゲーム離れとYoutube離れという話を聞きました。なんでもスマホゲームは時間を取りすぎるからパス。youtubeは広告がバラバラすぎて面倒。Podcastは一定時間で確実に終わるから良いとのこと。大学の友人たちはスマホゲームからかなり卒業しているように見えるので、あながち間違ってない気がする。

 車によって帰宅して出発準備。どうして飲み会がありそうな日に私はバスの予約を入れてしまったのか…。少々自分のスケジュールを恨みつつ大慌てで準備してました。

 そして飲み会。大学で懇意にしていただいた3人と3時間半以上個室で盛り上がってました。ゼミの話、先生方の話、過去の思い出振り返り、進路の話、なんだかんだ4年間楽しかったなぁという話。心中に去来する様々な思い出を振り返りつつ楽しい気分で話してました。私の電車の時間があったので、また会おうと話して解散。

次は早くて夏かな? それとも数年先かな? 

 家に帰って夜行バスに乗る準備。1時間ほどで準備を整えて終電に乗りました。ダイヤ改正を忘れて10分遅れていきましたが、電車も10分遅れたので万事OK。私ってツイてるな。幸先よし。駅のベンチで日記を書いて夜行バス待ち。

 

故郷の地へ。22年間お世話になりました。たぶんビッグになって帰ります。

小学校、中学校、高校、大学、お世話になりました。

別れる友人達に感謝を。また会いましょう。

未来の友人達へ、こんにちは。これが大学生終了時の私です。文章のセンスについてはツッコミしないでください。

さぁて、東京で頑張って名を立てるとしたいところ。ファイト、オー!!