生存報告所

日記だよ!

1/19 日記

1/19(水) 睡眠時間8時間 

地方で専門書探すの難しいですね。

 

<やったこと>

 Another(下) 読了

 VR本棚 調べ

 タペストリ

 オーディンの祝祭

 解剖学ノート

 

<感想>

 早寝早起きをしようと言ったあと、2時間本読んで夜更かししました。Another面白かったです。ミスリードに騙されたぁ!! つるはしを振り下ろす瞬間の逡巡はとてもクトゥルフっぽさを感じた。ラスボスに対しての最後の決断は榊原くんみたいに悩んでしまう…。千曳先生もしてましたが、手記は大事ですね。忘れても見なおせるのは素晴らしい。

 VR本棚用の調査。とりあえず何も考えずにUnityでやってみようと調査。しかし、pdfの読み込みが出来ない…。方法としては1万円する使えるか分からないアセットを買うか、自分で開発するかの二択。自分が開発するのは全く自信がないため、Unityはひとまず諦めることに。アセットはセールの時に買うかなぁ。途中で本に頼ろうと考えて近くの本屋に行きましたが、Unityの本は1冊しかありませんでした。誰かVR八重洲ブックセンター作って。

次に調べたのはJavascript。ブラウザからVRモードにしたら出来そう。PWAを用いればオフラインで起動できるアプリになるのかな。こちらはpdfを扱えるので、その点は安心。フレームワークが多数あるようなので、いろいろとお試し。今のところBabylon.jsが良さそう。また試していきます。

 友人を誘ってタペストリーをプレイ。今回目標は宙域タイルをゲットすることだったので、宣言通りして勝ち。科学12探査12技術5軍事5。科学トラックが伸びる度に2VP得られるタペストリーが来たのが最高でした。277点取れたので、300点も狙えるのかな?

 オーディンの祝祭。早々に半島を冒険し、収入を伸ばすプレイ。ひたすら捕鯨に励んで食料を確保し、埋蔵金見つけて勝ちました。今回で80点しか取れなかったのですが、どうやったら140点以上取れるのか…。まだまだ奥が深そう。次は早めに移住を撃つプレイがしてみたい。

 解剖学ノート。今日は手の骨と足について。全く思い通りに描けなくて笑うしかなかった。