生存報告所

日記だよ!

12/8 日記

12/8 睡眠時間8時間半

どうして積んでいる本があるのにブックオフに入ってしまうのか。"人間失格"を購入。

 

<やったこと>

 解剖学ノート

 面談

 時計館の殺人(下) 読了

 ふるよに

 

<感想>

 解剖学ノートでは鼻と頭蓋骨の話。目と鼻の距離で人の成熟度を表すことが出来るというのは初耳だった。唇が赤いのは毛細血管が透けて見えるから。自分の体だけど何も知らなかったなーと改めて感じます。

 年末バイトのために移動して面談。仕事はホールでの食事運びになりそうです。ホテルでのバイトは初めてなので楽しみ。皿を割らないように気を付けよう。

 移動前後で時計館の殺人読了。相変わらず素晴らしいトリック。アリバイ的にこの人が犯人だよねという話をして、その後すべてをひっくり返してくるのがさすがです。江南君が殺されなかった理由も納得。ここまで来たら全員殺されるものかとちょっと思ってました。解説の人曰く伏線が堂々と書かれているらしいので、二週目で読んでも楽しそうです。「本棚の特等席に置いてあります」とは作者冥利に尽きる解説だ。

 ふるよに。対忍嵐のテストをしたいと言われて握ることに。2回とも陣風祭天儀から大嵐に繋げて勝ち。2巡目は攻撃してなさ過ぎて相手のライフが取れてなかったのが反省点。もうちょっと前進でクリンチを狙うべきだったかな。相手が共鳴共振だったら負けてた。

相手との折衝に毎回迷ってしまう。もったいない病が出てなかなかリソースを捨てるという選択が出来ない。