生存報告所

日記だよ!

11/12 日記

11/12(金) 睡眠時間8時間

最近日記で全然書いてないなと思ってましたが、ただただ雑になってただけですね。

落ち着いて書いてみたら、毎日書くことはたくさんありました。

 

<やったこと> 

 模写

 WEB漫画

 バイト

 Among Us

 

<感想>

 開発と卒論から逃避してただけの日…。

バイト中にふと考えてみると、自分が0から1を作った経験が全くないことに気づき、驚いてました。今までの開発と卒論はなんとか調べてやってきたけど、ここからどうすればいいのか分からない。知識を付けなきゃいけないんだろうなと思いつつ、そこにも踏み出せない状態で足踏みしてます。どこかでリセットして自分の生活を組み立て直したいが…どうしよう。

 朝早起きするために7時にDiscordに入って模写をしようぜ、という提案があったので参加。SAOのユウキと言うキャラを模写してました。模写自体は毎年1か月ほど続けて止まるということを繰り返してますが、今回は何日続くやら。模写した絵を投稿するチャンネルが出来たので、そこに毎日上げていきたいと思います。

 WEB漫画はジャンプ+の未読漫画を読んで、5巻まで無料になってたトリコを読んでました。トリコは途中までかなり面白かったのですが、第1部の終了時点で読むのを止めてしまいました。GTロボの開発コンセプトが大好きで、幼いときはロボット研究者になりたいと思ったほど。痛覚抜きで臨場感のある操縦ロボットとか素晴らしすぎる。

つい読んでしまうのでジャンプ+はブロックリストに送られました。卒論終わったら解放する予定。最近スマホの機能でURLごとに利用時間を定められることを知ったので、そちらも活用していきます。すべて0分で設定です。これで逃げられないはず。

 バイトは情報整理。理系系の私立大学で差異が分からないということだったので、その違いをまとめてました。今の知識で見るとカリキュラムの違いは分かってきましたが、高校生から見たらぜんぶちんぷんかんぷんですよね…。プログラミングと一口に言っても学校によって違うので、高校生の進路選択は大変だなぁと思いつつ作りました。

 帰ってきてAmong Us。最新アプデを適用してプレイ。3回インポスターになりましたが、久しぶりにやると頭に血が上って雑killに。普通にバレて負けました。新しい役職のおかげで定石が全く分からないので、かなり戸惑ってました。拡大再生産とカードゲームで遊んでばかりだから、どうやって話術で乗り切ろうかという発想に至らない。悔しい。

 

パソコンで勉強出来るのにわざわざスマホで勉強している子がいたので、どうしたの?と声をかけてみたところ、クリック音がうるさく感じると教えてくれました。

最初に触ったデバイスはパソコンで、中学からずっと触ってきたのでそんな感覚はありませんでしたが、今の高校生はそう感じるのかと軽いショックを受けました。たしかにタップの方が静かだよなぁ…。