生存報告所

日記だよ!

7/17 日記

7/17(土) 晴れの日 睡眠時間6時間

スキャンの日。

 

<やったこと>

ジュリー&ジュリア視聴

スキャン

昼寝

神道入門-日本人にとって神とは何か-読了

 

<感想>

昨日注文したscansnapが届いたのでひたすらスキャン。根詰めすぎて頭が少し痛くなりました。買うときにix1400と悩みましたが、やはりix1600を買って正解でした。タッチパネルの操作が楽ですね。いろいろ失敗しつつベストなプロファイル設定を作成中。

神道入門は読了。見える神道として神道と仏教の歴史・人々等、見えない神道として人々に根付いてる習慣について知ることが出来て面白かったです。丙午、方違えなどの話を知ることが出来たのは良かった。伊勢神宮は大事だと思っていましたが、天皇が参拝するほどの重要地域だったんですね。知ることが出来てよかった。

 

今日の視聴は「ジュリー&ジュリア

2009年 監督:ノーラ・エフロン 出演者:メリル・ストリープ

料理レシピを作ったジュリアと、そのレシピを365日で再現したジュリーのお話。

ブログ書くって大事ですね! 何かに書き出すことの重要さを特に感じました。

終盤のシーンで記者経由でジュリアがジュリーのブログを「下品ね」といった理由が気になる。人からの伝聞系なので、ソースとしては怪しいところですが。レシピの再現で下品になる点が分からない。人のアイデアで注目を浴びてるから? でもアイデアは実行したもの勝ちなのでしょうがないような。二人の対談はぜひ実現して欲しかったですね。

陰の功労者はやはり夫のエリックですね。締め切りを1年という厳しそうだけど出来そうなラインに設定したのが素晴らしい。

これからもブログは書き続けようと思った映画でした。