生存報告所

日記だよ!

7/7 日記

7/7(水) ずーっと雨 睡眠時間6時間

bluetoothイヤホンがお互いをペアリングしなくなりました。片耳だけ繋げられる状態です。兄弟喧嘩でしょうか? scansnapも買いたいし、ウイングスパン等のボドゲも買いたいので、これ以上の出費は避けたいんだけどなぁ。

 

<やったこと>

裁断

日本沈没⇒寝落ち

内定者交流会

ボドゲ

自由論読了

本の感想纏め

 

<感想>

裁断は相変わらず。どんどん進んでいます。漫画を手に取ったらそのまま読んでしまったのは内緒。御坂姉さん最高です。

日本沈没を見てたら途中で寝落ち。ベッドで横になって映画は見るものではないですね。明日にリベンジです。

内定者交流会。人数が10人に満たないのでこじんまりとした雰囲気でした。レクリエーションとして水平思考ゲーム(ウミガメのスープ)とインサイダーゲームを行いました。ちょっと想像してたレクと違ったので面喰いましたが、確かに会話を必要とするゲームなのでレクリエーションとしてはありですね。水平思考ゲームは、たぶんインサイダーゲームの練習みたいな位置づけでしょう。終始和やかな雰囲気で終わりました。インサイダーゲームにて「ちょっと今回質問足りないんじゃないですか?」と言われて庶民なのにつられたのは悔しい。

その後知人に誘われて学校近くまで行きボードゲーム会。カタン、凶星のデストラップ、ラブレター、スコットランドヤードをプレイしてました。カタンは藁が確保できずに3位。8一点読みで最初に配置したのが良くなかったかな。スコットランドヤードは今回初プレイで、説明書をにらめっこしつつでした。慣れると刑事側は詰将棋のようで面白いですね。5回もプレイしたら疲れましたが…。好評だったので、次のボードゲーム合宿にも持ち込もうかと。思いっきりボドゲを楽しんだ日でした。

高校時代からの友人と行うボードゲーム合宿が8/24-8/30で決まりました。もうかれこれ第7回。ボドゲと映画とビールを持ち込んで1週間泊まり込みです。イェーイ。

移動中と帰宅後に自由論を読んで読了。現代でも全く色あせない話を説いてますね。思想と言論の自由、幸福としての個性での議論は昨今のSNSの風潮などを振り返りつつ読んでました。この当時に言われてたことが現代でも通じるってすごいですね。人間が200年間進歩してないということかもしれませんが。面白かったので古本屋で見かけたら買うことにします。さぁ新しい本に取り掛かれるぜ。

大学入って最初に読んだ本が「読書は一冊のノートにまとめなさい」という本だったで、読了後は感想をいつもまとめていたりします。そのうちこちらにも読んだ本リストぐらいは書きたいですね。