生存報告所

日記だよ!

5/15 日記

5/15(土) 晴れ 風が強い日

 

<やったこと>

アークナイツ 喧噪の掟

カサブランカ視聴

自己紹介まとめ

ふるよに

 

<感想>

卒論、勉強から現実逃避した結果何も進まなかった一日でした。

自己紹介の作成でいろいろとネットサーフィンが進んでしまったのも理由にありそうですが…

なかなかまとめるって難しい。2000文字程度ですが、書くの疲れました。書き終わってから思いましたが、いきなり書くよりネタをまとめてから書いたほうがたぶんスムーズに進んだ気がします。

明日は卒論を真面目にやりたいな… まずは一週間の予定を立てることからですかね。

 

今日の視聴はカサブランカでした

かなり昔の映画ですが、有名なようで今回視聴してみることに。

かなり男のロマンというか、友情と人情厚く生きてく姿が描かれていたような気がしてます。自分的には大体このイルザという女性が諸悪の根源じゃないか? と思いながら見ずにはいられませんでした。旦那が死んだと分かった瞬間すぐ新しい男に変えて恋愛し、旦那が生きていると分かったら理由もなく去って旦那に戻るという…。そしてカサブランカでは仕返しをされていることにキレる始末。安全のために結婚しているということを言えなかったのかもしれないが、じゃあ新しい男見つけるなよと私は言いたい。リックが弄ばれて、さらに通行証も渡せと脅されてるだけじゃん。この時代の女性観、男性観は分かりませんが、自分的にあまり納得は行きませんでした。「君の瞳に乾杯」は一度行ってみたいセリフかもしれないです。「持つべきものは友だな」と言ってるのはうなずけました。警察署長、あんた本当に風任せなんだな…。

有名な映画として見られたのは満足です。ただ、もう一回はいいかなぁ