生存報告所

日記だよ!

6/3 日記

6/3(木) 晴れ 睡眠時間8時間 寝すぎた

 

<やったこと>

エネミーオブアメリカの視聴

アークナイツ

哲学からの問い受講

部活

外での食事

ハッカソンミーティング

モンハン

深夜のお話会 

 

<感想>

アークナイツはストーリー攻略。かなり進んであとは3ステージのみ。とりあえずそこで一区切りつけそうです。

 

哲学からの問いカントの義務論や相対主義についての話でした。義務論はあまりにも厳しいとは思いましたが、そういう考え方があったのかと勉強になりました。自殺は楽になりたいという欲求に従ってるためカント的にはアウト、というのは納得してしまいました。

 

今日は久しぶりに祖母が来てたので外での食事。ほうぼうの刺身は初めて食べました。歯ごたえがあっておいしい。

 

ハッカソンミーティングではThree.jsを関してのチュートリアルを進めてました。typescriptに怒られるのでまずはそっちから仲良くしないといけなさそう。これから当日に向けての勉強が始まりますね。大変そうだけどワクワクすることでもある。

 

モンハンは喋りつつ狩り。一昔前の学生が麻雀を徹夜でする気持ちが少しわかりました。何かしながらはとても話しやすい。こっちでは気を抜くと狩られる恐れありますけど。続きの深夜会ではおすすめ映画を聞いたり、こっちから本勧めたり。部活もオンラインになり会うことがめっきり無くなったので、いざ話す機会があるとずっと話してしまいます。映画ストックが増えました。

 

今日の視聴は「エネミーオブアメリカ」

1998年 監督:トニー・スコット 出演者:ウィル・スミス

偶然にも機密ビデオを手に入れた弁護士男が、NSAからの逃避劇を繰り広げる話。

話の展開は他にもありそうだけど、やっぱり面白い。主人公が途中で覚醒するのではなく、最後までただの弁護士男だったのが良かったと思います。最初の助長に思えたギャングの話が最後に生きてくるという展開は好き。

NSAの盗聴技術は実際にあることなんでしょうけど、本当にやりたい放題ですね。正義の大義を背負った組織は恐ろしすぎる。じゃあこの組織は誰が制御するの? というのは気になるところ。劇中でも言われてましたね。

本編とは離れますが、ジェーンが妻に黙ってレイチェルに会っていたことはどうすればよかったんでしょうね。映画ではスムーズに仲直りしてましたけど、現実そんな上手くいくのでしょうか。かといってすべて話すのは面倒なのと、違う気がするしなぁ。結婚生活って難しそうなことだとふと考えてました。

主演のウィル・スミス 何で見たのかと思ったらメンインブラックの人だったんですね。それなら確かに有名だ。メンインブラックはまた観たいなぁ。笑えるクトゥルフシナリオというイメージ。