生存報告所

日記だよ!

5/6 日記

<やったこと>

交渉人視聴

アークナイツ素材集め

AUC

アイアムアヒーロー視聴

哲学からの問い受講

神魔ストラグル読み込み

アークナイツストーリー攻略

 

<感想>

アークナイツ、今日もストーリー攻略でした。8-8までクリア。タルラさんが燃やして地面歩いてます…

そしてマドロックが昇進2まで上げられました。次はロスモンティス!

弊ロドスは前衛の必殺技持ちが汁おじしかいないので、ブレイズを育てるのもいいなーと思ったのですが、ロスモンティスの戦い方がカッコいいのでこっち優先です。

特化作業も並行して行っているので素材が全然足りないです。アーツⅢの書が一番足りないかもしれない…

 

哲学の授業では"のみ”や必要条件・十分条件の話など論理学的な内容が今日の範囲でした。これまでが哲学を理解するための下地で、次回から本格的にやっていくそうなので楽しみです。

 

神魔ストラグルは裏切りや暗部の闇が跋扈する東京でのカミガカリの話。

リプレイをとりあえず読んでみたところ、自分がルールについて勘違いを盛大に起こしていたことが分かりました。いやぁリプレイ読むって大事ですね。次回卓を囲むときに注意したいと思います。目玉のストラグルルールはなかなか面白く、プレイにランダム性が生まれると感じました。神我狩のシーンで進んでいくのはCocと比べてすごく一本道で、PLがその通り動くよう舗装されているイメージがありました。このルールだとPLがRPの内容を考えて好きにストーリーの流れを演出できそうなので私は好きです。ただしPLにもGMにもそれを作り上げられるだけの技量は求められそうですが…

キャンペーンが終わってから一度はプレイしたいですね。

 

今日の視聴は「アイアムアヒーロー」でした。

いたって平凡な主人公がゾンビパニックの世界で何とか生きていく話。

原作で最初をちょろっと読んだことありましたが、ゾンビパニックが起きたあたりで読むのを止めてました。

いざ映画を見てみたのですが、原作に合った長いシーンはカットされてテンポよく進んでいきました。ゾンビパニックと普通の主人公というところに焦点が当てられていて、テーマが分かりやすく見やすかったです。盛大なグロシーンも映し、ゾンビの恐怖感もあるという見事なゾンビ映画でした。

特に印象に残ったのは地下室での食糧庫からの撤退のところです。

皆が逃げていくのに対してロッカーに隠れるという選択肢が生死の境を分けたのは興味深いと感じました(ただ逃げ遅れただけかもしれませんが…)